アフリカオオコノハズク アフリカコノハズク インドオオコノハズク ヨーロッパコノハズクミミズク トラフズク ジャマイカズク アフリカワシミミズク アメリカワシミミズク ウスグロワシミミズク クロワシミミズク フィリピンワシミミズク ミナミワシミミズク ミナミワシミミズク ワシミミズク ミミズクは冬の季語。
6キロバイト (632 語) - 2019年12月7日 (土) 19:07


フクロウ、ミミズク種類がいっぱいあるの知らなかった

10 名も無き飼い主さん :2019/08/16(金) 23:59:27.57

ハンドレアードのカラフトやオナガは何故か物凄く人懐っこい子いるよね?
メンフクロウみたく社会性があるわけでもないし、
野生個体はペアの相手すら年単位で替えるらしいのに不思議だ





11 名も無き飼い主さん :2019/08/18(日) 23:20:00.59

アフリカ系のフクロウも割りとベッタリ懐きやすい気がする
アフリカヒナフクロウとかアフリカワシミミズクとかね

あと此処か初心者スレの人だったか忘れたけれどメガネフクロウもよく馴れると言ってた


12 名も無き飼い主さん :2019/08/19(月) 01:25:13.44

アフヒナとアフワシとメガネが人に懐くのはなんとなく分かる
恐らく刷り込みの結果、人をパートナーもしくは親として見てるからでしょう
しかし、カラフトやオナガは短期間でパートナーを替えるし親兄弟間の結び付きも決して強くない
なのに長期に渡って非常によく馴れる…これが不思議なんだ
昔から世話になってる鷹匠さんに聞いても「よく分からない」という解答しか返ってこないし…


14 名も無き飼い主さん :2019/08/23(金) 00:13:28.18

皆さんはフクロウ派? ミミズク派?
自分はフクロウ派なんだけど周りはミミズク派ばかりで寂しいっす…
大好きなウラルやアカアシの魅力をイマイチ分かってもらえない


16 名も無き飼い主さん :2019/08/23(金) 12:17:35.08

どっちが好きとかは特にないけどウチのメンフクロウが1番可愛いと思ってる


20 名も無き飼い主さん :2019/09/21(土) 11:00:23.18

横浜、鎌倉、三浦で野生のフクロウを観られるところがあったら教えて下さいくださいませ。
コツとかも知りたいです。


21 名も無き飼い主さん :2019/09/22(日) 13:58:26.79

人が集まってみんなしてカメラ構えて撮りまくるから怖がっていなくなっちゃう
絶対教えない


22 名も無き飼い主さん :2019/09/23(月) 13:20:54.42

やっぱりそうだよな。
納得しました。
了解、情報が少ない理由もわかったから自分で探すわ~


30 名も無き飼い主さん :2019/10/08(火) 02:13:54.14

半年前に黒いメンフクロウを引き取って飼い始めたんだが、先日ついに噂の深夜絶叫を食らった
本当にギョエエエーって悲鳴みたいな絶叫が部屋に木霊して思わず飛び起きたよ
2年前まで住んでた賃貸マンションだったら即追い出されるレベルのヤバさだった


31 名も無き飼い主さん :2019/10/08(火) 05:03:55.27

黒いメンフクロウなんているんだ!


33 名も無き飼い主さん :2019/10/08(火) 19:46:03.02

>>31
黒メンフクロウとして流通してる、ググれば可愛い画像が沢山出てくるよ
黒メンフクロウは普通のメンフクロウより小柄と言われてるけど、うちの子は普通のメンフクロウと同じくらい

他にも顔が灰色で脚の大きいススガオメンフクロウ、
色味は普通と変わらないが体格は倍以上あるオオメンフクロウ(体重は最大で1.4kg)等も少ないながら流通してるよ


34 名も無き飼い主さん :2019/10/08(火) 20:38:06.37

全身真っ白のホワイトメンフクロウもいるよね

ホワイトは猛禽屋だけって聞いた
黒メンフクロウもどこかのブリード?


40 名も無き飼い主さん :2019/10/09(水) 23:44:51.42

>>34
メンフクロウは生息域で色々な種類があるよ
猛禽屋には*もホワイトもススガオもいるね

ややこしいけどススイロメンフクロウという種類もオーストラリアに生息してる

(出典 i.imgur.com)


41 名も無き飼い主さん :2019/10/10(木) 06:12:17.39

>>40
同化してるw


42 名も無き飼い主さん :2019/10/10(木) 12:17:10.90

>>41
野生下ではこの色は目立たなくて安全なんだろうね
サムネイルでは本当にわからん


43 名も無き飼い主さん :2019/10/10(木) 12:43:07.99

>>40可愛い!
でもオーストラリアだとペットには出てこないかぁ残念
ススガオは飼ってる人の写真見て気になったからフォローリスト作りたくて探したけど
そこまで特別値段高くないわりに飼ってる人少ないね
可愛いのになあ…
冬レプの猛禽屋ブースにいるかな?*も迷う


36 名も無き飼い主さん :2019/10/09(水) 01:11:46.57

真っ白の子はスーパーホワイトとして売られてるね
ノーマルなメンフクロウと色が違うだけで種類的には同じメンフクロウらしい

別の種類のメンフクロウには非常にレアで高価なニセメンフクロウというメンフクロウもいるよ
このニセメンフクロウは3~4年前に某店で見掛けた時は100万円で売られてたノーマルは11万円だったからほぼ10倍……流石に手が出なかったよw


37 名も無き飼い主さん :2019/10/09(水) 05:08:06.13

しかしニセメンフクロウなんてひどい名前つけるよなぁ
失礼だよ可愛いのに


38 名も無き飼い主さん :2019/10/09(水) 06:24:01.28

飼い主でなくてカフェで触れ合うくらいなので知らない情報がいっぱい
検索してみますありがとう


45 名も無き飼い主さん :2019/10/10(木) 21:52:00.74

メンフクロウは他のフクロウと違って種類間の差が少ないし、どの種類も飼い易いところが良いよね
所謂インプリントの個体は例外無くよく懐いてくれるし
まあ、どの種類も鳴き声や絶叫のやばさはシャレにならないんだけど……

>>43
確かにフクロウ全体の中ではかなり安い方なのにススガオ飼ってる人は少ないねぇ……
ノーマルや*より大柄だからかな?
あと猛禽屋といえば毎回ノーマルを破格の値段で売ってるよね
以前ノーマルメンフクロウを5万、アフリカワシミミズクを18万で売ってるのを見たときは流石に驚いたよ


46 名も無き飼い主さん :2019/10/10(木) 21:57:19.52

メンフクロウでインスタ検索するとオシャレ女子()がメンフクロウ飼ってる気がする
インスタ映えする可愛さだし
そういうので需要があって高くなってるんじゃない?


48 名も無き飼い主さん :2019/10/11(金) 01:12:14.60

普通のメンフクロウは大体12~14万円ぐらいでしょ?
5万円はいくらなんでも安過ぎて逆に心配になるわ
趾の欠損とか嘴曲がりのある個体でももう少し高くなるはず


52 名も無き飼い主さん :2019/10/11(金) 01:56:48.92

まあマジレスすると自家繁殖してるからでしょ
親ペアの維持費回収できる数産まれてるなら後はさっさと売った方が餌代かからなくて得だからだと思うよ


54 名も無き飼い主さん :2019/10/11(金) 12:43:29.82

>>52
そうだと思う
東レプのひな幼稚園毎年楽しみにしてるけど、ひよこの叩き売りみたいにいっぱいいてめちゃくちゃ可愛いいんだ
5万円はやっぱり安いから直ぐに手を出せるけど、ススガオは17万だったかな?
ススガオ欲しいなぁ

今年の東レプ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


63 名も無き飼い主さん :2019/12/12(木) 10:45:19.29

>>62
日本での一番人気はモリフクロウとアフリカオオコノハズクだろう
メンフクロクは人工繁殖しやすく安いから手軽に飼う人が多い


66 名も無き飼い主さん :2019/12/13(金) 00:31:44.52

他のフクロウやミミズクが1羽30~50万円以上するのにメンフクロクは10万円~だからな


67 名も無き飼い主さん :2019/12/13(金) 02:31:51.85

モリフクロウとアフコノが人気ツートップなんは20年前と変わってないんやね
インドオオコノハとコキンメとベンワシが追随してたんも、そのままなんかな?

タカはいつもハリスホーク一強で分かり易いんやけどな


68 名も無き飼い主さん :2019/12/13(金) 05:09:49.33

アフコノは揺るぎないとしてモリフクロウ言うほど飼育人気あるかね?
イベントやカフェ見ててもそこまで売れてるイメージないんだが
イベントの猛禽屋がどんどん売約札付くから分かりやすいけどワシミミズク系のが断然人気あるように感じる


69 名も無き飼い主さん :2019/12/13(金) 10:18:39.99

飼ってないけど、ミミズク系は耳が可愛い


70 名も無き飼い主さん :2019/12/14(土) 22:40:37.68

10~20年前はワシミミズクといえばベンガルワシミミズクだったけど
最近はアフリカワシミミズクや基亜種のワシミミズクを飼う人も増えたよね
これがフクロウ関係では分かりやすい変化かなと思う

余談になるが、一時業界の方々が「ベンガル並に扱い易くて、より温和」という触れ込みで
トルクメニアンワシミミズクを流行らせようとしてたけど結局流行らなかったねw


75 名も無き飼い主さん :2019/12/19(木) 19:24:06.51

>>70
アフワシかー
確かに1kg切る体重で小型だけで手が出しやすいけど?

....スキンシップとか?
.....見た目(....胸の模様はアメワシふう)とか?
好みでしょ

温和云々も個体差、環境で変わる


71 名も無き飼い主さん :2019/12/15(日) 17:14:18.13

実際にその触れ込み通り『穏やか』だったり『のんびり』してる個体が多かったし
初めて大型を飼うって人には打ってつけの良いワシミミズクだよ


73 名も無き飼い主さん :2019/12/18(水) 20:08:30.91

小型のスピックスコノハズクとかアカスズメフクロウとか飼ってる人はあまり見なくなったな


87 名も無き飼い主さん :2020/01/24(金) 04:22:03.46

>>73 >>74
私もスピ飼ってます
めっちゃ可愛いです!


(出典 Youtube)


79 名も無き飼い主さん :2019/12/22(日) 22:14:50.96

フクロウをかわいがる人がヒヨコを犠牲にしても何とも思ってないのは怖い
多数のヒヨコを犠牲にして喜べるんだよね、自分には無理


81 名も無き飼い主さん :2019/12/22(日) 22:47:38.10

ヒヨコがなきものになる原因はあなたを含めた人間が鶏卵を食べるからですよ。
雄というだけの理由で孵化後間もなくなきものとなり本来なら産業廃棄物になるはずの物の一部がペットの餌として利用されているだけです。
あなたの思想については批判しませんが、認識は間違っています。


96 名も無き飼い主さん :2020/02/02(日) 00:18:23.58

一応小型の中では2番目くらいにアグレッシブな強豪フクロウやからね
ちなみに一番は断トツでアナホリフクロウ
小型のクセに中型並のキック力しててハナグマすら蹴散らしよるで