『FLOWER FLOWER インコのhave a nice dayツアー2020』※コロナの影響により中止 『インコの気まぐれ』有料配信ライブ(2020年6月14日) 『インコの気まぐれ』有料配信ライブ(2020年7月25日)※中止 『FLOWER FLOWER インコのhave a nice
34キロバイト (4,164 語) - 2021年6月21日 (月) 15:49


発情して卵産んで卵が詰まってしまうの?

79 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e77f-Jz20) :2016/10/28(金) 03:11:41.68

もふん

(出典 i.imgur.com)


1歳を迎えました
いなかった頃の生活が考えられない…





82 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3bf5-O9pn) :2016/10/28(金) 07:53:22.70

>>79
かぁわいい。
確かにもふんとしてる。
いない生活が考えられないの同意です。


80 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2ba9-srTX) :2016/10/28(金) 07:18:00.61

オカメ が出たらしいんで


(出典 Youtube)


で 視た


83 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3bf5-O9pn) :2016/10/28(金) 08:01:03.39

>>80
ミュージカルの人だからオスと一緒に歌ってるのかと思っていたらメスを溺愛してたのですねー


94 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 6bf5-9MLS) :2016/11/12(土) 17:36:22.55

一歳のメス。
最近、人の体に止まりに来ては「ハッ!!!」と威嚇みたいに振り返る。
これは何なんだろう?


97 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM83-e60R) :2016/11/12(土) 19:59:06.03

反抗期だと思う1年くらい見守ってあげて


98 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 6bf5-9MLS) :2016/11/12(土) 20:10:03.79

>>97
反抗期ですか!
なんだか納得…
最近、何もしてないのに急に不機嫌な様子の時があったので。
大人になるのか。


102 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7fbb-u2pL) :2016/11/13(日) 09:54:30.98

昨日うちの子の体重を量ったら♂なのに112gあったよ…
最大で120gあったけど太りすぎでダイエットをした方がいいのかな?


103 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 6bf5-9MLS) :2016/11/13(日) 10:17:03.26

>>102
持って生まれた体格で適正体重変わるみたいですから、一概にこの体重でないとダメという決まりはないのでは?
余り飛ばない、飛んだ後息切れするとかだと太り過ぎだと思いますが。


104 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7fbb-u2pL) :2016/11/13(日) 15:01:06.78

ありがとうございます。
飛んだ後息切れしないので大丈夫ですね♬


105 名も無き飼い主さん (アウアウカー Sa33-PwKp) :2016/11/13(日) 17:45:32.75

最近かごの中にいると発情する
放鳥してると発情しないから出す回数増えてるんだけど
出してもらうためにキュキュキュ鳴いてる気がしてきた


155 名も無き飼い主さん (オッペケ Srab-6LJV) :2016/12/13(火) 10:58:01.67

>>105
発情する位置が決まってるならその位置にちょっと苦手なモノを置くとかどうよ
放鳥は普通に決まった時間にさせて、放鳥後は発情しないようなら上記のモノを取り除く
家を空ける時など目が届かない時は仕方ないのでモノは取り除いておく

もちろんよく言われている発情対策をした上での提案だけど


107 名も無き飼い主さん (ブーイモ MMb7-e60R) :2016/11/14(月) 16:33:14.71

エサ箱に補充しようとして忘れてた...ごめん...


108 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 6bf5-9MLS) :2016/11/14(月) 16:55:05.58

>>107
忘れさせてくれるくらい大人しく待っているんですか?

うちの子は朝夕のごはんの時間を大体把握してるらしく、その頃にピーピー騒がしくなる。


109 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM83-qTPu) :2016/11/15(火) 14:56:03.35

>>108
普段騒ぐんですが妙に大人しかったので気付きませんでした...


110 名も無き飼い主さん (ササクッテロレ Sp93-9MLS) :2016/11/15(火) 15:14:26.81

普段は仕事で遅くなってあんまり構ってやれなくて
今日は休みだったんだが疲れでゴロゴロしてたら腹の上に乗ってきて
そこで目を閉じてクチバシをぎょりぎょりさせてる


114 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7f9d-yNdZ) :2016/11/16(水) 22:49:14.79

性別を早く知りたくて検査キット買っちゃった


150 名も無き飼い主さん (ササクッテロレ Sp95-gqht) :2016/12/04(日) 11:53:30.04

洗濯物をヴェランダで
取り込んでたら
迷いオカメが飛び込んできた

って話をネットで知ったが
面白い


151 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2b7f-wK09) :2016/12/04(日) 15:05:16.60

毎日毎日たくさんの迷子オカメが出ているかと思うと(オカメじゃない子も)
万が一もあるかもしれないから保護セットを用意してある


152 名も無き飼い主さん (ブーイモ MMe4-zeds) :2016/12/04(日) 16:02:41.34

体力不足で長距離飛べないだろうし、知らないだだっ広い世界に飛び出してパニックだろうから迷うんでしょう
昔セキセイなら迷い込んだことがあります


159 名も無き飼い主さん (ワッチョイ bf1e-W4F2) :2016/12/18(日) 20:11:03.61

ひきとって1年 オカメちゃん5歳メス 手乗りです
卵を産んでは温めての繰り返し
発情して2~3個の卵を産み約1カ月温め続けます。2ヶ月ペースでの繰り返し
訳ありで元の飼い主さんとは連絡が取れません
ケージの中では餌も食べずただひたすら卵を温めています
それをさせている私がダメだと思いつつ今は好きなようにさせている状態です

朝ケージのカバーをはずし声をかけますが出てきません
10時~16時室内の餌場で食事をして毛づくろいして満足した頃にケージにもどります
このままではダメですよね?
卵を温めるのにも体力を使うと思うので心配です
どうかアドバイス お願いします


161 名も無き飼い主さん (スフッ Sde4-AUQK) :2016/12/18(日) 22:54:25.68

>>159
抱卵は体力消耗するし、ちょっとしたきっかけで卵づまりになってあっという間に命を落とすよ。
ケージの中に果をイメージ出来るものとか置いてない?
5年位だったら一番子作りに励みたい年齢だと思うので、メス3羽のその年齢の頃の私としては、
・心を鬼にして、ちょっとごはんを食べに外へ出たときとか、気のそれているときに卵全部撤去、巣材も撤去、小屋のレイアウトも少しいじる、敷紙は広告などのちょっとケバケバしたものに変更
・卵、探すけど噛みつきにも、ユラユラフッフッにも負けてはいけない
・水あびにさそう、美味しそうなものを食べさせて気を他に誘導する~
などやってた。
体重も減ってると思うけど、麻の実、カナリーシード、ひまわりなど高カロなのはまた卵を産んじゃうので注意かな


162 159 (ワッチョイ bf1e-W4F2) :2016/12/19(月) 16:27:47.77

ありがとうございます
やっぱりそうですよね 甘やかすとダメですね
ケージの下で卵を温めていたのがかわいそうで 
冷えないように新聞紙を引きその上にショップで見つけたオカメ用座布団(?)まで設置
止まり木もほとんど使わないので 短いのを2本入れてあるだけ
現状めちゃくちゃ巣になっています 反省・・・
卵詰まり怖いです 近いうち家族にも話して心を鬼にします

ユラユラフッフッにも負けない


165 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 79a9-KNaT) :2016/12/21(水) 09:03:15.75

逆に卵は撤去しないで
1年前のを そのまま
( 乾燥するから腐らない )
置いて

産んで温めても孵らない

って事を認識させてるからか
去年よりは産んだ卵の数は
減ったな
私の場合


166 名も無き飼い主さん (スフッ Sdb8-AUQK) :2016/12/21(水) 10:18:36.59

>>165
それ中身が空になって軽くなるんで、一発でバレちゃった…うちの場合。


173 名も無き飼い主さん (JP 0H3f-F2Ho) :2017/01/07(土) 20:51:56.14

おめでとり~

かっぱえびせん異様に大好物で見せるだけで口を開けながら猛ダッシュしてくるわ・・・
狂ったように噛み砕いてる


188 名も無き飼い主さん (ササクッテロラ Sp23-ehdK) :2017/02/25(土) 22:58:54.51

オカメって気高いよね?


189 名も無き飼い主さん (ワッチョイ eb1e-2BvX) :2017/03/08(水) 22:45:58.20

家族のなかで一番私に懐いている・・・ように見えるが
一緒にいる時間が長い分家族の誰よりオカメの気持ち?求めていることがわかる。
一番の下僕なのかもしれない。 かわいいから良いや


190 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2665-ceVv) :2017/03/27(月) 04:59:00.49

昨日ルチノーのオカメインコをお迎えしました。夜中さっそくオカメパニックを起こして、羽から出血。止血はされています。
念のために病院に行こうと思うのですが、まだ我が家にも慣れておらず環境の変化でエサもほとんど食べてくれないコを病院に連れて行くのは可哀想でしょうか…


196 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3eed-Z8ka) :2017/05/21(日) 19:10:58.84

>>190
止血しているなら大丈夫。羽軸が残ってるようなら抜いてあげましょう。
通院にかかるストレスは、一概にはお答えできないと思う。
自分なら、これ以上の負担かけたくないので、かごの上半分ににレースのようなカーテンかけて
下はオカメの視界を確保しとく。夜は真っ暗にはしない。
餌と水の減り具合を見て3日以上食べないようだったら、強制給餌をしに医者につれてく。


191 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fe57-WjeA) :2017/03/27(月) 08:32:58.54

羽が折れてストロー状なところから出血している場合は出血箇所の羽の根元からピンセットで抜いてあげると再出血防げるよ
パニックから軽い出血はオカメあるあるだけど心配なら通院したほうが飼い主としては安心なんじゃないかな