オカメインコは小型の鳥であるが、概ねオウムは、インコよりも大型である。羽毛は一般にインコと比べてあまりカラフルではなく、主に白色ないし灰色か黒色をしており、冠羽や頬ないし尾羽などに彩色のある部分が存在する。バタンインコの仲間(Cacatua
103キロバイト (12,227 語) - 2021年7月18日 (日) 13:10


籠の中で急にパニックを起こすの?

7 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 92d6-vevC) :2016/10/22(土) 01:00:22.73

>>1

(出典 i.imgur.com)





23 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9cfa-YT5Q) :2016/10/22(土) 01:39:29.55

最近オカメインコが上向いてると、ドナルド・トランプにみえてきた


24 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM95-CGyA) :2016/10/22(土) 09:17:15.78

うっすら意識の中で騒いでるなと思ったら寝坊してた…
カバー外したらめちゃくちゃキレられたw
遅くなってすいませんでした


25 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e929-YT5Q) :2016/10/22(土) 12:22:39.27

マーライオン置いておくよー

(出典 i.imgur.com)


27 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d730-7LPj) :2016/10/22(土) 12:54:31.24

久しぶりにケージを分解して洗ったら疲れたw
皆さんはどれくらいのペースでケージ洗ってますか?


30 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/22(土) 14:50:44.50

>>27
お疲れさま。
洗うのは月1くらいかな。
今日はウェットティッシュで全面拭き拭きした。

換羽が終わったからオカメも元気で久しぶりに全身水浴びした。
人間は眠いけど鳥は朝が元気だね。


33 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d730-7LPj) :2016/10/22(土) 20:41:30.27

>>30.31
月1洗浄するなんて流石ですね。
私なんてしなきゃしなきゃと思いながらズルズルと一年間洗ってませんでした。
それでも朝の掃除の時にウェットティシュでケージを拭いてはいたのですが。
やっぱり月に1回はしないとダメですよね。
今度から頑張ってみます。

>人間は眠いけど鳥は朝が元気だね。
オカメちゃんの朝は元気ですよね。いつもワキワキMAXですよね。


31 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM95-vevC) :2016/10/22(土) 15:28:26.00

>>27
うちは頻繁に霧吹きで水拭きしてるから分解月1かな


32 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM95-vevC) :2016/10/22(土) 20:40:24.71

換羽真っ最中の我が家はキレながら寄ってくるので恐ろしい


35 名も無き飼い主さん (アウアウ Sab9-aXcG) :2016/10/22(土) 20:57:12.72

すみません!生後2ヵ月ほどのオカメインコ飼っています。
放鳥タイムはいつもおもちゃで遊んでおとなしかったんですが、最近置いてあるリモコンやつるつるな床に怒るようになりました。飼い主のわたしには怒りませんが、おもちゃで遊んでてふと思い出したかのようにつるつるの床に怒ったりしています。

これは普通なんでしょうか?さし餌も食べますが、以前ほどたらふく食べなくなりました。置いてあるペレットを食べているっぽいです。
これは自立心の芽生えなんでしょうか?


36 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 0422-vevC) :2016/10/22(土) 21:08:54.99

>>35
イマイチ掴めないところで怒り出したり思い出し怒り?は我が家でもたまにありますよ
ずっと飼い主に不満ぶつけてきますが...
あとそれは芽生えてると思います


37 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/22(土) 21:16:32.36

>>35
たらふく食べずに少し体重減って飛び回るようになるんじゃないですかね。
床に怒るとか可愛いなー
成長の証だ。


38 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 929d-aXcG) :2016/10/22(土) 21:27:25.83

36さん、37さんありがとうございます。

既に飛び回っているのでいつまでさし餌が続くのか心配でした。私にべったり甘えんぼですが、優先度ではおもちゃに負けています。
怒っている姿もかわいいし、名前を呼ぶと歩いてくるのがほんとに可愛いし、お迎えしてよかったなーと思っています。
ありがとうございました。


41 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/23(日) 10:47:20.18

>>38
>>40
名前を呼ぶと歩いてくるとか。
まだ遊びたいのって可愛くおねだりしてくるとか、鳥がこんなに表情豊かに甘えてくるなんて飼うまで分からなかったです。

今朝気づいたんですけど、ちょっと離れた所で呼び鳴きしてる時に私が見た瞬間に飛んでくるのはなんだろう?
「飛んで行ってもいい?」って確認してるつもりなのかな?


39 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 0422-vevC) :2016/10/22(土) 21:45:34.52

2ヶ月ならそろそろ1人餌の時期だと思うので、自分で食べてるなら体重測りながら回数減らしていくでいいと思いますよ
甘ったれだと与えてくれないと食べないを貫く子もいるので楽そうで羨ましいです


46 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-YT5Q) :2016/10/24(月) 21:42:38.76

>>45
呼んだかい?

(出典 i.imgur.com)

嘴に毛が付いてるのはご愛敬なんだぜ


49 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/24(月) 21:53:21.55

>>46-47
イケメンオカメさんだー!
嬉しい。

別鳥さんだったんですね。

キリッとしたオカメがビビりだったりするからそのギャップがたまらないw


50 名も無き飼い主さん (ブーイモ MM95-YT5Q) :2016/10/24(月) 22:04:32.94

イケメンと美女

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


51 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 0422-vevC) :2016/10/24(月) 22:10:08.35

>>50
1枚目のイケメンもの凄く悪いお顔してますねw


52 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 4522-YT5Q) :2016/10/24(月) 22:24:49.86

>>50
左のノーマルパールさん♂なの?
仲良し羨ましい


53 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ed8e-YT5Q) :2016/10/25(火) 02:23:25.24

>>50
三角目からのハミハミされ顔がたまらんなー


54 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/25(火) 07:04:29.05

>>50
うわー何このラブラブ写真。
仲睦まじくていいないいなー
カキカキされてる顔とのギャップいい!
1つのカゴで飼われてるんですか?


55 名も無き飼い主さん (スフッ Sd64-YT5Q) :2016/10/25(火) 10:09:16.29

>>50
かわいいなー!
美女っていうかノーマルメスは素朴な女の子って感じで大好きだ~
縞パンたまらん!


58 名も無き飼い主さん (アウアウ Sab9-YT5Q) :2016/10/25(火) 13:03:50.03

流れ切ってすいません
推定9~10歳のオカメです
先日籠の中でパニックを起こしてしまい、当たったところが悪かったらしく出血していました
動物病院に診せに行ったところ、数箇所骨折もしているらしくもう長くないとのことでした
入院して治療を受けても良くなる可能性はかなり低いと言われました
家族で相談し、入院はせず家で出来ることをしてあげるという決断に至りました

今は小さなケースに入れて保温をし、ヒナ用のパウダーフードと飲み薬を数時間おきにあげています
粟穂もほんの少しですが、自分でつついて食べています

出来ることは最後まで精一杯やろうと思うのですが、何か上記以外にしてあげられることはないでしょうか


62 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/25(火) 16:09:33.39

>>58
パニックでそんなに重傷を負う事もあるのですね。飼い主さんもお辛いですね。
大好きな物を食べさせてあげるくらいしか思い付きませんが、優しく声を掛けてあげて下さい。


67 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-YT5Q) :2016/10/25(火) 22:01:30.90

>>66
両足膝が逆向きで翼も片方折れ頭と胸毛が全く無く飛ぶどころか歩くことさえままならない雀の雛が2年以上生きてくれた。

いつもそばには竹内力似のこいつがいた、面倒見良いんだ、こいつ

今66さんは不安で一杯だと思うけど今出きることを精一杯やれば相手は答えてくれると思います。


(出典 i.imgur.com)


70 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/25(火) 23:13:10.00

>>67
イケメンで面倒身まで良いなんて、カッコ良過ぎる。惚れるわ。

>>66さんのオカメさんの回復祈ってます。


61 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 4d8a-vevC) :2016/10/25(火) 15:22:53.42

ウチのお嬢様が産卵して放置してた卵を、試しに男子(*)のカゴにin。
なんの迷いもなく抱卵しとった…

(出典 i.imgur.com)


63 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/25(火) 16:10:53.50

>>61
抱卵て本能なんでしょうかね?不思議だー
身に覚えもないだろうに 笑


74 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e9bd-AIfR) :2016/10/26(水) 01:43:21.77

一か月くらい前に1個目の卵を産んでから計6個
最近ようやく飽きてきたのかカゴから出てくるようになりましたが
出てきてらまたキュッキュキュッキュと発情してしまい更に卵を産みそうな気配

カゴの位置を動かしたりして環境を変えているのですがあまり効果が無いです
どうしたら良いでしょうか・・・?

もう片方のスレにも書きましたが反応が無かったので・・・どうかよろしくお願いします・・・!


75 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 0422-CGyA) :2016/10/26(水) 02:37:25.96

>>74
我が家は発情防止に失敗したクチでしかもカルシウム不足にしてしまったので偉そうなことは言えません
オカメインコ 発情防止 でggると色々出てきますのでご参考になればと思います


76 名も無き飼い主さん (ワッチョイ fdf5-vevC) :2016/10/26(水) 06:13:44.93

>>74
そういえば、うちはダイエット始めたら発情しなくなりました。
・早寝させる 18時半には寝かせる
・餌の量を決めて与える
・齧るオヤツ撤去

現在もう実施されていたらごめんなさい。