心筋症(しんきんしょう、英: cardiomyopathy)は、心機能障害を伴う心筋疾患をいう。心筋症肥大型、拡張、拘束、不整脈原性右室心筋症に分類されるが、これらに分類できない分類不能も存在する。 心筋症は数多くの名前で呼ばれてきたが、最初の解剖症例の報告は1891年のクレールによるものとされる。その後、世界保健機関
22キロバイト (3,235 語) - 2021年3月25日 (木) 06:41


飼い猫が病気になると落ち込む。

200 可愛い奥様 (ワッチョイW 65cb-7bwb [14.9.228.0]) :2021/06/27(日) 18:16:35.30

うちの猫が肥大型心筋症と診断された

数日前から元気がなくて暫く様子見をしてたんだけど今朝これはおかしいぞと思い病院で色々調べてもらったら肥大型心筋症と診断されました…しかも結構悪い状態だと言われ目の前が真っ暗になった


何でもっと早く気付いてあげられなかったのだろう…
まだ2歳になったばかりだよ
色々後悔ばかりしてる……





201 可愛い奥様 (ワッチョイW 23bd-QqcK [123.48.30.60]) :2021/06/27(日) 20:00:54.46

>>200
ある種の猫は心臓の病気が遺伝的に多いと聞いたことがあるけど、そうなのかな?
もしショップからの子なら遺伝子検査とかは無かったのかな?


203 可愛い奥様 (ワッチョイW 65cb-7bwb [14.9.228.0]) :2021/06/27(日) 20:48:57.24

>>201
>>202
レスありがとうございます

遺伝子検査はペットショップで購入時に確認したら問題はないとの事でした
今まで何回か健康診断をしていましたが特に異常は見当たらず…だったので急な事で目の前が真っ暗になってテンパってしまいました

猫はアメリカンショートヘアのオスです
以前写真を貼らせて頂いた事がある「ししまる」という猫です


204 可愛い奥様 (ササクッテロラ Sp11-J5kC [126.166.77.176]) :2021/06/28(月) 09:47:36.57

>>203
ししまるちゃんだったのね…
心筋症とはうまく付き合っていければ長く生きられるから、落ち込まずにこれからのことを考えて頑張ってね
応援してるわ、ししまるちゃん


202 可愛い奥様 (ワッチョイW 6b64-834/ [113.36.203.137]) :2021/06/27(日) 20:26:20.46

>>200
大きめの猫種に多いと言われているけどそういう猫ちゃんなのかな?
2歳だと遺伝的な要因が大きいと思うからあまり自分を責めずにこれからできることをしてあげましょう


206 可愛い奥様 (ワッチョイW 0516-lJHd [126.126.62.182]) :2021/06/28(月) 12:37:41.10

奥様自分を責めないでね病気は仕方のないことよ
ししまるちゃんなら大丈夫!可愛いから!


207 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-7bwb [106.131.153.83]) :2021/06/28(月) 13:26:29.92

ししまる への書き込みくださった奥様、ありがとうございます


病院に行った際に10日分のお薬を頂いたのと酸素ハウスをすすめられたので早速レンタルの申し込みをしました
明日の午前中には届くのでこれで少しでも楽になってくれたら良いな…
落ち込んでばかりはいられないので出来る事はしっかりやっていこうと思います


209 可愛い奥様 (アウアウエー Sa93-UbSi [111.239.186.44]) :2021/06/29(火) 10:52:14.54

ししまるちゃん、茶色のアメショちゃんだったっけ
早くよくなりますように


210 可愛い奥様 (ニククエW 35bc-J5kC [124.213.37.94]) :2021/06/29(火) 13:47:34.33

遺伝子検査ってやるべきなのか悩んでいる。

うちも同じ茶色のアメショです。
ししまるちゃん良くなります様に。


211 可愛い奥様 (ニククエ 35bc-kMi9 [124.214.12.143]) :2021/06/29(火) 14:58:08.69

ししまるちゃん!
うちがよさまるなのでちょっと親近感を抱いてて

ねこが体調崩すとにんげんも一生懸命になりすぎてしまうので
どうか奥様自身もご自愛を


216 可愛い奥様 (ニククエW b516-OIus [60.92.74.60]) :2021/06/29(火) 18:40:52.82

先週末にトイレ失敗したうちの子、やはり先に出してたうんちが片付いてなかった事が原因だったみたい
小さい頃からトイレしたらすぐ片付けてたから少し潔癖気味になったのかもしれないねと言われました

ししまるちゃん頑張れー!!


218 可愛い奥様 (ワッチョイ 2349-0Yon [123.198.240.167]) :2021/06/30(水) 02:09:12.39

>>216
うちは砂トイレとシステムトイレを並べてあって、たいてい砂トイレを優先して使うけど
砂トイレにうんちしてあるとシステムトイレでシッコするわ。


217 可愛い奥様 (ニククエ Sd43-hTTw [49.96.22.239]) :2021/06/29(火) 20:05:00.33


(出典 i.imgur.com)


219 可愛い奥様 (ワッチョイ b516-lfrx [60.99.90.134]) :2021/06/30(水) 13:56:07.79

コストコで10キロ超えキャットフードあってびびった
あんなデカイ猫用あるんだ
多頭飼いの方しか買えないね


220 可愛い奥様 (ワッチョイW 0516-lJHd [126.126.62.182]) :2021/06/30(水) 14:45:06.77

大型猫を多頭飼いしてる人のツイキャスがあるんだけど食費や医療費凄いんだろうなぁ


221 可愛い奥様 (アウアウウーT Sab9-Ibo0 [106.161.194.180]) :2021/06/30(水) 22:10:15.74

たまにテレビでメインクーン4匹とか飼ってる人とかやってるけど凄いよね
健康診断連れて行くのも大変そうだ
でもメインクーン憧れる~でかい猫とたわむれたいそんな大人しくて人懐っこくて穏やかなのかな
まあうちの甘々キジトラおじいちゃんが一番なんだけどね


222 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-4Zym [106.128.50.27]) :2021/06/30(水) 22:20:25.75

かかりつけの獣医さんがキジトラちゃんは性格がおっとりしてて人懐こい子が多いと言ってた
白ネコちゃんが一番人懐こくなくて治療の時も扱いが難しいんだって
飼い主さんだけに一途な子が多いらしい


253 可愛い奥様 (アウアウウーT Sa4d-Q9JX [106.161.176.20]) :2021/07/02(金) 15:17:14.78

>>222
うちのキジトラはおっとり通り越して天然ボケだよ…そこがいいんだけどw
私以外にもゴロゴロ言ったりするけど乗って来たりくっ付いたり一緒に寝るのは私だけなんだ!
先代は白部分多めの猫だったけどへその緒付いてる時から育てたのにその子は確かに気難しくて
何かこう誇り高いって感じだったわ
毛並みで違うなんて何か面白いね


223 可愛い奥様 (ワッチョイW 0bf3-zwXB [121.119.167.57]) :2021/07/01(木) 08:50:08.75

Twitterで流れてきた妻沼行政センターの猫遺棄腹立つわ
見つかってよかったけど高齢な飼い猫ちゃんが何日も外で過ごして怖かっただろうに

ここで教えてもらった薬用の空カプセル届いた
何かで包んで味を誤魔化すより味をしなくするってのは盲点だった
口に入れて上向きに抑えつつ鼻先にちゅーる付けるって手順で上手くいきましたありがとう


224 可愛い奥様 (ワッチョイW 5db3-aRdC [218.41.170.141]) :2021/07/01(木) 12:14:56.79

フリーズドライささみの粉末ふりかけ見付けて、好きじゃないカリカリにまぶしたら良さそうと思ったけど結構いい値段なので買えずにいる
これでハズレたら痛いわ


225 可愛い奥様 (ワッチョイW a521-sab8 [180.144.55.128]) :2021/07/01(木) 12:37:35.34

>>224
うちは3匹それぞれ好みがうるさいけどそれだけは全員がっついて食べるから常備してる
確か600円くらいだっけ?
食べてくれないと勿体ないよね


226 可愛い奥様 (ワッチョイW 5db3-aRdC [218.41.170.141]) :2021/07/01(木) 12:44:07.60

>>225
私が見た店は800円位だったんだよね
量も多いもんね
横にあった普通のフリーズドライささみをおろし金で粉末にして試せよって話なんだけどさw


228 可愛い奥様 (ワッチョイ 35bc-KuYY [124.214.12.143]) :2021/07/01(木) 14:43:22.22

>>224
ペットのコジマのねこ姫シリーズのささみ粉末だと398円だよ
まぐろとかつおもあるんで3種常備してる


229 可愛い奥様 (ワッチョイ b516-lfrx [60.99.90.134]) :2021/07/01(木) 15:28:38.69

>>228
Amazonにあるけどコジマ発送だから送料かかるのね
近所にあれば一個お試ししたいな


227 可愛い奥様 (ワッチョイW 2325-QIiw [123.222.172.98]) :2021/07/01(木) 12:46:34.00

ママクックのかな?定価660円とAmazonで書いてるわ
うちはほぐしたやつは匂いが飛ぶのかあまり好きじゃない
ささみのままのやつをほぐすのが好き


230 可愛い奥様 (アウアウエー Sa93-UbSi [111.239.186.44]) :2021/07/01(木) 17:18:34.17

実家のブリショの女子、母に腕枕されて寝てる写真が送られてきた…
めちゃくちゃ羨ましい…
うちのアメショ女子は寝てもベッドの足元…
ブリショって気難しいイメージだったけど意外にあまえんぼさんなのね
イギリス女子かわいいわ…


232 可愛い奥様 (ササクッテロラ Sp11-r9te [126.193.40.143]) :2021/07/01(木) 18:40:00.07

>>230
あー以前
イギリス女子猫ちゃんの性格心配されてた方ですよね
懐かれてお母様幸せね
ぶりちゃんのムチムチたまりません


243 可愛い奥様 (アウアウエー Sada-Q9R+ [111.239.186.44]) :2021/07/02(金) 01:38:41.14

母に甘えるブリショ女子です
こんなにべったり羨ましい…抱きつかれとる

(出典 i.imgur.com)

セクシーポーズ

(出典 i.imgur.com)


247 可愛い奥様 (ワッチョイW 6e64-qXH7 [113.36.203.137]) :2021/07/02(金) 06:21:06.29

ブリって「すん…」って顔して甘えてくるから可愛いよね
たまにブリブリのブリ(ダイリュートキャリコに多い気がする)もいるけどそれはそれで可愛い
結局ブリはみんな可愛いしブリじゃなくたって可愛い