内服する例が目立つ。大量服用だけでなく少量の服用でも急性肝炎を発症する事がある。 また重篤な肝障害を有する患者には禁忌で、アセトアミノフェン4.8gを酒と一緒に服用し、急性肝不全で死亡した事例が1989年に報告されるなど、アルコール多量常飲者への投与は注意を要する。 犬や(特に
17キロバイト (2,335 語) - 2021年6月16日 (水) 15:49


工夫して内服さえてるんですね。

152 可愛い奥様 (ワッチョイW c7bc-n6yN [36.8.6.98]) :2021/06/24(木) 12:48:12.52

うちの21歳ばば様も今年に入って検査や注射を
嫌がって、同じくもう好きな物食べてゆっくり
頑張って来たけど
10日前位から1日にチュール5本位がやっとだ
覚悟はしてる





156 可愛い奥様 (ワッチョイ 021a-I8o8 [133.200.205.160]) :2021/06/24(木) 14:54:39.34

>>152
だいじょぶよー
できるだけ一緒にいて力づけてあげてね

>>154
それは上品で賢い貴族さまだ!


159 138 (ワッチョイ ffbc-3lwz [124.214.12.143]) :2021/06/24(木) 15:22:02.32

>>152
ゆっくり見守るの難しいね
つい焦ってしまう

おばあにゃん空腹になるとシリンジ要求してくるようになった
そうかまだ食べてくれるか


160 可愛い奥様 (ワッチョイW d2f3-8J8e [125.203.122.192]) :2021/06/24(木) 16:58:58.57

>>152
頑張って欲しいよね…

そこまで長生きちゃんじゃないけどうちにも高齢が2匹いて
ここのとこ急に老化を感じたから不安になってる


153 可愛い奥様 (ワッチョイW 9774-ddD+ [180.36.58.115]) :2021/06/24(木) 14:27:26.09

ちゅ~る5本はそこそこボリュームあるしまだ大丈夫だよ!
エナジーちゅ~るとかの高カロリーなのを上げてみれば?もうやってたらごめん


154 可愛い奥様 (ワッチョイW bf16-rxmu [60.92.74.60]) :2021/06/24(木) 14:31:57.74

先に猫のご飯を用意してから人間のご飯を用意するとこっちが座って食べ始めるまで待っててくれるのかわいい


155 可愛い奥様 (ワッチョイW b38a-rxmu [202.59.179.19]) :2021/06/24(木) 14:53:44.46

>>154
人間のご飯が出来上がりさぁ食べよとなると、わしもご飯くれとやって来るうちの子
もう少し早く来てくれないか


157 可愛い奥様 (ワッチョイW 5216-0iSC [219.59.34.114]) :2021/06/24(木) 15:04:46.21


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)


いつどんな時も鼻くそつけてる
首輪のほつれはちゃんと治してあるから気にしないで
うちのこ目やについてる
他の子はそんなことないんだけどこのこだけ


161 可愛い奥様 (ワッチョイW b516-OIus [60.92.74.60]) :2021/06/25(金) 11:52:48.65

トイレの砂を掘ってるから確認しに行ったらトイレ内にはうんち、トイレ前の床におしっこの水溜りがあったわ…

トイレの失敗なんて初めてで思い当たる節がないけど、先に出したうんちが邪魔だったのかな


169 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-4Zym [106.128.51.254]) :2021/06/25(金) 15:10:16.26

>>161
トイレ前で用を足しちゃうのは病気のシグナルだったりするよ


170 可愛い奥様 (ワッチョイW b516-OIus [60.92.74.60]) :2021/06/25(金) 16:18:47.46

>>169
そうなの?とトイレ失敗で検索してみたら膀胱炎とか結石とか出てきて心配になってきた

明日午前中まで様子を見て改善されなければ病院行こうかな


168 可愛い奥様 (オッペケ Sr11-QJ3J [126.255.44.51]) :2021/06/25(金) 14:59:14.75

出がけにふと出窓見たらこっち見てて可愛かったわ
猛烈おかえり攻撃はよくしてくれるけど、いってらっしゃいお見送りしてくれてるのかしら


183 可愛い奥様 (ワッチョイW 3dcb-J7Qg [106.73.12.129]) :2021/06/26(土) 12:48:28.60

>>173
私も買ったよ~
猫1匹&2匹とクッション
これなら外に着ていける

家着はmofu_sandのTシャツ
うちの子に似てるの


174 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-4Zym [106.128.51.140]) :2021/06/26(土) 09:42:50.10

猫に錠剤の薬を飲ませたいんだけど必死で吐き出してヨダレだらだら出して拒否される

もうどうしたらいいのー


175 可愛い奥様 (スップ Sd03-kFlI [1.72.5.246]) :2021/06/26(土) 09:49:09.70

>>174
膝の上に仰向けで寝かせる
鼻の上に錠剤乗せる
お口空けさせて転がり込ませてごくん
これでいける


176 可愛い奥様 (ワッチョイW 23bd-QqcK [123.48.30.60]) :2021/06/26(土) 10:10:41.69

>>174
お口の横からねじ込んだらそのまま手で顎を上下から押さえとく
そのうちゴックンする


177 可愛い奥様 (ワッチョイW 7d8a-OIus [202.59.179.19]) :2021/06/26(土) 10:14:58.20

>>174
うちのデカくて力強い子の場合、座らせて少し上を向かせて、左手で口を開き(手を鼻の上に乗せて上顎を持ち上げる感じ)
右手人差し指に薬を乗せて喉の奥に入れる
前足で邪魔されないうちに入れるのがいい


178 可愛い奥様 (ワッチョイW 2325-ZOXU [123.222.172.98]) :2021/06/26(土) 10:46:42.06

>>174
苦い薬なんじゃ?
カプセルにいれてみては


180 可愛い奥様 (ワッチョイW 23a4-NZLd [123.0.96.66]) :2021/06/26(土) 10:50:02.24

>>174
メディボールとかの投薬補助剤で包んでちゅーると一緒にあげる


181 可愛い奥様 (ワッチョイ d5de-kMi9 [182.20.243.61]) :2021/06/26(土) 11:48:32.15

>>174
粉末にして少量の水に溶かし、シリンジ(針なし注射器)で猫の口へ横から入れてる。
でも、条件反射で数日やると、口から泡がいっぱいでて、カニになってしまう・・・
苦いのが分かってるかららしい。
錠剤そのまま喉の奥に入れてあげられる奥様うらやま。


187 可愛い奥様 (ワッチョイW a570-eDha [180.144.203.201]) :2021/06/26(土) 14:18:22.92

>>174
数日間苦い薬を飲ませないといけなかった時にロイヤルカナンのピルアシストが重宝したよ
ひとつだと大きいので半分に割って(錠剤も半分)薬を包んでやったら自ら進んで食べたのでびっくりした
食欲落ちててちゅ~るさえ嫌がる時だったのにこれは食べてくれて助かった
ソフトタイプなので丸飲みしやすい大きさに調整できるのも良かった
難点は、一次的に与えるにしては一袋の量が多いこと
開封後長期保存できなさそうなので、もう薬飲まなくてもよくなってからはオヤツとして消費したよ
うちの子4匹中3匹は好んで食べた


194 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-4Zym [106.128.51.218]) :2021/06/27(日) 06:22:31.50

>>174です
皆さんアドバイス本当にご丁寧にありがとうございます

膝に仰向けに寝かせたり薬入れた後に口を押さえるのもやってみましたがどうしてもヨダレだらだら泡ぶくぶくになるので
通勤中にある小さなペットショップに薬補助のものを探しに行ったんですが無かったので柔らかいオヤツを買って帰りました
不信そうでしたがオヤツに薬を押し込んでどうにか食べさせる事が出来ました
一応シリンジやスポイトも待機させてます

4種類の錠剤の内1種類だけ絶対に嫌がるので苦かったのかもしれません
動物病院に次に行った時に薬補助のもの置いてるか聞いてみます


196 可愛い奥様 (ワッチョイW 3dcb-J7Qg [106.73.12.129]) :2021/06/27(日) 06:28:50.86

>>194
ヨドバシでメディボール各種扱ってるよ
地域によるけど今日中に配達してくれる

まぐろ味、たら味、ほたてシチュー味…なんだかおいしそう


179 可愛い奥様 (ワッチョイW 0bf3-zwXB [121.119.167.57]) :2021/06/26(土) 10:48:08.46

よっしゃ飲んだ!って思ったら胸毛に薬くっついてたり寝床に転がってたりするよね


184 可愛い奥様 (ワッチョイW 0516-8vmj [126.53.2.247]) :2021/06/26(土) 12:50:30.06

>>179
あるあるw
寝床のクッション持ち上げたら何個か転がってて飲んでなかったんかーいってガックリする
ちゃんとゴックンするまで口押さえてないといかんなと学習したわ


182 可愛い奥様 (ワッチョイW 0516-lJHd [126.126.62.182]) :2021/06/26(土) 12:34:50.03

苦くないのに変えて貰うのも手


185 可愛い奥様 (ワッチョイW dbbc-nxF1 [175.131.100.51]) :2021/06/26(土) 13:30:49.98

ごくんの後は口閉めて喉なでなでよ


186 可愛い奥様 (ワッチョイ b516-lfrx [60.99.90.134]) :2021/06/26(土) 13:50:17.54

飲ませるのは出来るけど、手を出すとまた薬ニャ?!と顔そむけられるの悲しい
なでたいだけだよぉ


192 可愛い奥様 (バットンキン MM01-njke [118.11.47.251]) :2021/06/27(日) 00:04:30.18

猫を座らせて後ろに回り込んで(人間の足の間に猫)右手で薬と水入れたシリンジ持って、左手で口開けてなるべく奥に薬を入れたらシリンジで水飲ませてる
口の真ん中奥に薬を入れると大体上手くいく、サイドにそれると水だけ飲んでしばらくしてからペッ!と出されるw


193 可愛い奥様 (ワッチョイW 3dbc-r9te [106.156.2.215]) :2021/06/27(日) 01:38:15.12

家の子はメディボールに包んでも薬だけ出してたんだけど 試しにペット用オブラートで包んでメディボールに包んだらあっさり騙されて飲んでくれたよ


195 可愛い奥様 (アウアウウー Sab9-4Zym [106.128.51.218]) :2021/06/27(日) 06:26:00.90

薬断固拒否!のあとはヨダレ垂らしながらソファーの下に何時間も隠れてしまうのが見た事もない姿で本当悲しい

いつも甘えん坊で私に一番懐いているので私に意地悪されたら最期…みたいな姿( ;∀;)


197 可愛い奥様 (ワッチョイW 0bf3-zwXB [121.119.167.57]) :2021/06/27(日) 08:13:32.63

うちの子よく噛んで食べるからメディボールやチーズに挟んでもすぐバレて薬抜きでも食べなくなった
がんとして飲み込まないから口の中で時間かけて舌の上で溶けちゃって不味そうな顔してペチャペチャずっとやってる


198 可愛い奥様 (ワッチョイW a574-fW24 [180.36.58.115]) :2021/06/27(日) 08:24:33.19

よだれダラダラになるのはやっぱり苦いんだと思いますよ
うちは吐き止めの薬でそうなりましたが、上の方でも書かれてる空カプセルで治まりました
一番小さいサイズのに割って入れてます


199 可愛い奥様 (スッップ Sd43-ZOXU [49.98.148.203]) :2021/06/27(日) 10:14:01.93

セレニアって吐き気止めが苦いのを忘れてて
半分に割ったのをそのままあげたらよだれダラダラ泡もふいて
ほぼ飲み込まずに溶けてしまったことあるわ
それ以降カプセル必須