イオンペット株式会社は、総合ペットショップ・動物病院・トリミングの運営やペットフード・用品の販売を行うイオングループの企業である。 主に、イオングループが運営するショッピングセンター内もしくはその隣地のペットショップ事業、動物病院やペットホテル事業を行う企業である。 1998年7月10日 -
4キロバイト (367 語) - 2021年7月7日 (水) 00:23


犬や猫より病院代がかかるのかな。
何を飼っても同じかな。

597 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 06:28:02.53

5才10ヵ月のパスの女の子なんですが...
 11月の半ばから下痢が止まらずどんどん痩せてきています。
もちろん、病院にも連れて行って、精密検査もしたけれど明確な診断はつかず、
脱水対策(点滴)、整腸剤+ステロイド+抗生剤を投薬されています。
とにかく、栄養を取らせるように言われて、強制給餌もしているけれど全く改善
しません。一時は少し食欲も戻ったけれど、今はa/d缶も嫌がってドライフード
を食べるけれど量が足りない。
嫌がるのに給餌するのもかわいそうで...でも、これが自然な衰えなら無理させ
ないほうがいいのか… 特に発作などはなく、トイレにも自分で行きます。





602 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 17:13:04.02

>>597
甘い物は好き?ウチのはさつまいも好きで食べるから試しに甘いさつまいもあげてみたら食欲戻るかも。


604 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 18:31:26.73

>>602
甘いもの(芋ケンピのかけら)とか好きです。でも、それだけでは栄養が足りず。
試してみますね。
>>603
ごもっともです。ただフェレ飼いさんの経験も聞きたくて。
少なくとも今は移動に耐えられない、検査疲れで悪化したら後悔しそうなので、
体調を見ながら対応します。

ありがとうございました。


607 名も無き飼い主さん :2021/01/16(土) 02:20:07.23

>>604
さつまいも好きなら少し甘く味付けして他の栄養分も混ぜてあげてみては?
あとはカリカリをヨーグルトでふやかしたのは食べないかな?


598 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 06:49:16.54

原因不明で対処療法してるだけなら
他の獣医にセカンドオピニオンを受けた方が良いかも


599 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 07:53:42.94

人に押し付ける気はない自分の考えなんだけど、フェレットで5歳を超えていて食欲不振とかが出た場合は寿命が来たと思って積極的には病院には行かない


601 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 12:19:01.34

597です。
>>598
>>599
お二人とも、早々にアドヴァイスをくださり、ありがとうございます。
もちろん、セカンドオピニオンも考えましたが、今の病院もそれなりにフェレットの
評判が良いところを選び、検査・説明も十分していただいているので、今、弱った
状態では連れて行くのも負担をかける気がします。
また、わたし自身、延命は望まない覚悟で生きてきたので、ペットもできるだけ
安らかに送ってやりたい気持ちだったのですが、弱っていながらも頑張っている
様子を見るとなんとかしてやりたく…
とにかく、ぎりぎりまで、愛情を注いで寄り添いながら対応していこうと思います。


603 名も無き飼い主さん :2021/01/15(金) 17:34:10.20

少なくとも匿名の素人に聞くぐらいなら
他の獣医さんの意見を聞く方が意義はあると思う
どこまでやるかは飼い主たる貴方の方針が全てだし
赤の他人が強制する事じゃ無いけどね
ともあれフェレットちゃんお大事になさってください


612 名も無き飼い主さん :2021/01/17(日) 17:48:40.45

副腎腫瘍についてなんですが
尾の毛が剥げてきたので病院で超音波検査を
したところ、5mmの副腎腫瘍が二つ見つかりました。
その後、約1か月半で尾の毛がなぜかまた何もしていないのに
フサフサになりました。これは副腎腫瘍が消えてなくなった、
治ったということでしょうか?


617 名も無き飼い主さん :2021/01/17(日) 20:48:33.28

>>612
5mmの副腎腫瘍ということですが、何もしなかったということは、穿刺の
組織診まちか何かだったということでしょうか?
うちの子はで4mmで異常を指摘され、組織診断の結果待ちをする間に
リュープロレリンを「とりあえず」始めましょう、となりましたが結果は
あまり効果なく、後日、細胞診断も陰性でした。
また、腫瘍に限らず副腎の疾患は一時的に症状が無くなる時があるそうです。
通常の医学では腫瘍が無くなるということはありません。(絶対ではない)
ただの脱毛なら治ればよし、心配なら検査を受けてみてはいかがでしょう。


622 名も無き飼い主さん :2021/01/18(月) 08:40:36.60

>>617
いま、コロナでリュープロレリンが不足してるんだよ。
リュープロレリン治療ができないんだ


623 名も無き飼い主さん :2021/01/18(月) 13:01:53.95

>>621
イースターのセレクションプラス肉食小動物用クランブル(ふやかして使う)、小動物用チキンペーストもおすすめ


631 名も無き飼い主さん :2021/01/20(水) 00:39:23.48

>>623
クランブルなどの情報、ありがとうございます。
試行錯誤中ですが、みなさまのおかげで、飼い主も選択肢が拡がり、
フェレットに治療だけでなくQOL優先で接することができます。 


641 名も無き飼い主さん :2021/01/23(土) 23:40:41.27

>>632 途中報告ですが 回復までいかないけれど、体重維持できてます

①カシケア、バイタル …お薬的なのはちょっと苦手でした
 a/d缶、小動物用チキンペースト …ウエットなのもすぐ飽きる。
      でも、チキンペーストはチュールみたいに小分けなのが便利。

②イースターの肉食小動物用クランブル(ふやかして使う)…はなかなか好評
 もとからのフードふやかしやかけらを加えてアレンジ

とにかく主治医からタンパク質が足りていないといわれているので、フードに
ミルク(バニラ)系味のホエイ・プロテインとカロリーがとりやすいように
ラードを少し舐めさせたりしています。甘いから。芋を加えることもあり

高カロリーの餌を少し食べさせると胃が動き出すようで、そのあと自分で
ドライフードを取りに行きます。


642 名も無き飼い主さん :2021/01/30(土) 14:49:15.86

2ヶ月のベビー迎えたんだけど
プロレスごっこして楽しくなってきた時とか手に甘噛みする時とかくるんくるん回転する癖があるみたいで
何かの病気じゃないかと心配になる


644 名も無き飼い主さん :2021/01/31(日) 09:37:27.92

>>642
噛みつきながら体重をかけるために体をねじる(回る)のは、得意技だから、大丈夫。
ただ、甘噛みもほどほどにセントいかんな、とは教えたほうがいいかも。
(将来困る
うちは、度が過ぎると「イタイ!」「ダメ!」と大げさに騒いで、そのあと無視。
程よい時は、遊び続けるようにしてた。


645 名も無き飼い主さん :2021/02/01(月) 00:02:25.10

左手をライバル鼬と見做して遊ばせてる
マウントを取り首裏にあたる手の甲を噛んでくる
エキサイトしてちょっと強めに噛むとはっと思い出すのか
ペロペロ舐め始めるのが可愛いので叱れない


648 名も無き飼い主さん :2021/02/03(水) 17:00:36.00

Twitterで医療費100万は当然、みたいな話を聞いたんだけどホントですか?
病気になりやすいの?飼おうか悩んでます


649 名も無き飼い主さん :2021/02/03(水) 17:54:39.22

>>648
その人が100万円要したのか知らないけど、もっと安く済む場合もあるし、もっと高く要する場合もありますよ。それぐらい覚悟してという意味では?

保険に入っておけば過剰な支出は抑えられるけど、健康でも毎年出費となる。
最低限必要なのは、ジステンパーの予防接種とフィラリア予防薬の処方が年1回ずつ。保険と合わせて年間数万円?


650 名も無き飼い主さん :2021/02/03(水) 19:23:35.30

>>648
649さんのいうように「覚悟」の話でしょうね。

病気にかかりやすい、というより、やはりエキゾチックは犬・猫に比べて治療が
確立していないことも多いので、人間の難病治療のようなもの。

うちの子が現在、闘病中。
11,12月の通院で約7万(回復せず)+ 先日、セカオピで入院して5日目で約9万…(ぐんぐん
良くなっている)  外科的治療はもっと高額なことも
もうしばらくかかりそうだけれど、この子のためなら出せる。

しいて言えば、買い始めるときから月に3000~5000円ずつ積み立てしておけば
良かったと思う。


651 名も無き飼い主さん :2021/02/03(水) 20:18:50.62

どんな動物でも怪我や病気をすればそのくらいかかる
フェレットはとくに腎臓関係の病気が多いから、闘病してる人のブログやユーチューブ見とくといいよ


653 名も無き飼い主さん :2021/02/04(木) 03:48:58.38

>>651 おっしゃる通り

だからね
>>648
医療費の心配をするぐらで二の足を踏むぐらいなら、今はフェレットに限らず
ペットを飼わない方がいい。

人間なら、子どもの育児・医療の費用を惜しんだら虐待だろう。
でも、貧しくても、愛情があれば捻出しようと思うものよ。


652 名も無き飼い主さん :2021/02/04(木) 03:08:02.81

闘病日記追っかけてるとどっぷり感情移入した末に
虹の橋を渡りましたになって号泣する


654 名も無き飼い主さん :2021/02/04(木) 14:15:12.40

もうそろそろ寿命だなってなったら
病院には連れて行かない勇気も必要
延命措置しても1週間苦しみ抜いてなくなっちゃうから


657 名も無き飼い主さん :2021/02/05(金) 02:04:45.13

≫654
寿命の見極めが難しいわ
流石に9才なら諦めつくけど
7才ならまだ持ち堪えて元気になってくれるんじゃ
って期待しちゃう


658 名も無き飼い主さん :2021/02/05(金) 18:49:49.21

もうすぐ6才
3ヵ月止まらなかった下痢でやせ細っていたが、セカオピで入院して1週間で
仮退院しました。
まだまだ安心はできませんが、体重も増えたし、便も落ち着いた。
おねだりの時にする芸も覚えていました。


659 名も無き飼い主さん :2021/02/05(金) 20:18:27.22

フェレットにおすすめで丈夫で安全なおもちゃを教えてください。


660 名も無き飼い主さん :2021/02/05(金) 20:48:20.14

定番はカゴ状に穴の空いてるボールとか
犬用より小さい、フェレが咥えて運べる大きさの
ただ、遊ぶというよりコレクションにされるので
時々溜め込んだおもちゃを回収してる


661 名も無き飼い主さん :2021/02/05(金) 21:05:00.09

全然丈夫ではないけど、通販で買った時の段ボールとかを部屋の中で遊ばせている時に置いておくと、興味津々に探検する。エサや猫砂の入っていた大きい袋とかも同様。
飽きたら捨てて、新しいのが手に入ったらまた繰り返し。
レジ袋とかガサガサ音がする物は喜ぶね。プチプチは食い千切った破片を飲み込むと危ないので、オススメしない。


662 名も無き飼い主さん :2021/02/06(土) 00:18:12.58

フェレと一緒に遊ぶなら猫用の釣竿の先にゴム紐が付いてて
反対側にボンボンの付いたおもちゃが食いつき良いと思います。
うちのは相当に楽しいらしくて釣竿を出すといつもオコココと鳴いてます。
最近ではボンボンを思い切り引っ張って離し、釣竿を持った飼い主にボンボンぶつけるという高等テクをマスターしました…。


664 名も無き飼い主さん :2021/02/06(土) 09:36:38.89

うちも一代目はボールだいすきで、「もってこい」まで出来たのに、
二代目は、ボールはおろかおもちゃ類に手を出さない。
唯一気に入ったのは、コップにかぶせるシリコン蓋だが、かみちぎって
飲み込むと危険なので没収。
ま、レジ袋だけはいまだに好きかな。(入る)


665 名も無き飼い主さん :2021/02/07(日) 00:05:06.81

おもちゃの好みはそれぞれだけど
トンネルを潜らないフェレットはいないと思う
蛇腹で好きに曲げられるし繋げて長くもできる
あとは誤飲をしないように気を付ければ何でも
色々なものに興味を持って遊んでくれるので
試行錯誤しながらその子の個性を見つけてあげるのも
フェレットと付き合う楽しみだと思う


666 名も無き飼い主さん :2021/02/07(日) 00:13:20.03

♀は比較的音がなるおもちゃがお気に入りな気がする。
鳴き声とかと勘違いしてで母性本能が活性化するのだろうか
♂は体格が同じ人形とかでセルフマウント相撲取ってるな


667 名も無き飼い主さん :2021/02/07(日) 16:51:14.89

遊び疲れたり眠くなったりしてくると腕とか手をホリホリして甘噛みしてくるんだけどこれ甘えてんのかな?
今までの子達と色々違う感じで感情があまり読み取れないが可愛くてたまらん


668 名も無き飼い主さん :2021/02/07(日) 17:30:57.86

3ヶ月のマーシャルの噛み癖があって、血が出るぐらい噛んでくるから頭の後ろからほっぺたを抑える躾の方法を今日からやってみた。最初は血が出るくらい噛んできたけど噛むたびに掴んで1分間ケージに戻すのを5回ぐらいやったら血が出るほどまでは噛まなくなった。
この調子でいけば噛み癖が減ってくるかもと期待してる。


669 名も無き飼い主さん :2021/02/07(日) 18:10:07.21

>>668
うちのマーシャルも同じくらい酷かったけど
噛んできたら猫掴みして床を引き摺り回すようにして怒ったら1日で強く噛まなくなったよ
多頭飼いしてた時に上の子が下の子に上下関係を教える感じでやってたから真似てみたら効果覿面だった


670 名も無き飼い主さん :2021/02/08(月) 11:52:23.54

うちのは飼い主の左手の甲を噛んで引き摺り回そうとします。
上下関係おかしくね?


671 名も無き飼い主さん :2021/02/08(月) 13:53:04.55

飼い主の接し方でかわるかな
母親が面倒見てた前の子はそんなに噛まなかったが、定年で父親な面倒見だした今の子はひどい噛み癖

あと多頭飼いは組み合わせもあるかも
オスオスの組み合わせがけんかしまくりで噛み癖もひどい気がする


674 名も無き飼い主さん :2021/02/11(木) 18:29:50.67

放牧中に何か口に含んでたから焦って見たらキャベツの千切りだった
いや肉食wwwwって笑ったけど反省


675 名も無き飼い主さん :2021/02/11(木) 20:01:24.55

あー、キャベツスライサー千切りがふんわり出来上がるけど飛び散るのが難点なのよね…


676 名も無き飼い主さん :2021/02/12(金) 19:18:52.95

うちの一人っ子なんだけど追いかけっこでクク鳴きしたり腕に喧嘩しかけてきたり
一緒に遊んでてフェレ同士のが楽しいんじゃないかともう一本お迎えするの迷ってしまう


678 名も無き飼い主さん :2021/02/13(土) 13:43:58.15

2匹いると良いよ
今もう1匹になってしまったが5年くらい2人で仲良く遊んでた