フェレット(英:ferret, white footed ferret)は、イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物である。 ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。体長は、成体で35
21キロバイト (2,964 語) - 2021年6月18日 (金) 12:51



(出典 image.jimcdn.com)


フェレットを飼う人も多いのでスネ。
カリカリうるさそうな気もしますがどうなんでしょうか。

86 名も無き飼い主さん :2020/07/28(火) 16:47:05.31

頑張ってる後ろ姿が愛おしい

(出典 i.imgur.com)





6 5 :2020/07/07(火) 19:50:25.65

予算1万円くらいのおすすめゲージ教えてください(^人^)


10 名も無き飼い主さん :2020/07/07(火) 23:39:36.55

>>6
イージーホームいいぞ
下がトレイになってるので
こぼれたトイレ砂とか食べこぼした餌とかの掃除が楽


7 名も無き飼い主さん :2020/07/07(火) 19:53:46.33

>6
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4976285070600/?s-id=ph_pc_itemname
ワイルドホームおぬぬめ
ちょっと大きいかもしれんけどフェレット自身の気持ちを考えるなら大きければ大きい方が良いと思う


12 名も無き飼い主さん :2020/07/08(水) 05:16:00.33

まだベビーだからか重めの陶器のエサ入れをかじってガンガン床に叩きつけて近所迷惑が甚だしいので
食べさせる時だけケージにエサ入れをいれるようにしてしまった…

エサ入れ底面にフェルトテープ貼ったりしてもあまり防音効果なかったし、
歯が生えそろって口の中が安定すればやめてくれるようになることを期待

大人になってもやめなかったらもう床に直接エサをバラまこうと思ってる…
ドライフードだから別に汚れるものでもないだろうと


13 名も無き飼い主さん :2020/07/08(水) 12:03:24.69

>>12 
うちも餌入れをひっくり返したり苦労してたけど「ペット 壁にかける食器」で検索して見つけたやつ使ってからあまり散らかさなくなった


14 名も無き飼い主さん :2020/07/09(木) 20:23:58.54

今更だけどフェレットも乳酸菌って必要なんだよな
アリメペットのタブレットタイプをあげてたけど最近食べてくれないんだが
何かほかにお勧めないかな


17 名も無き飼い主さん :2020/07/10(金) 00:38:23.55

そういや私がピルクル飲んでると寄ってくるわ
糖分多くてあんまりよくないんだろうけど
あんまり欲しがるからちょっとだけペロペロさせてしまう


18 名も無き飼い主さん :2020/07/10(金) 00:56:09.33

そうそう。フェレットってヨーグルト系の味好きだと思う。
私も砂糖良くないなと思いつつ、あんまり欲しがるからたまにヨーグルト舐めさせてる。クローゼットとかに潜り込んじゃった時も「ヨーグルトだよー。」って言うとトコトコ出てくるくらい好き。
アメリペットは粉末タイプをフードにまぶしてるけど、やっぱり無しの時と比べると全然食いつきが良いね。


20 名も無き飼い主さん :2020/07/10(金) 11:39:01.85

チーズは大丈夫かもしれないし、ものによっては下痢になるかもしれない
人間用のは塩分が高いからどうしてもあげたいのならペット用のチーズにする
でもペット用のは保存料とかいっぱい入ってるのでなんにせよあまりあげるべきではない


24 名も無き飼い主さん :2020/07/11(土) 13:22:59.16

開け閉めする襖(ふすま)の前にペット用のフェンスを置いてフェレの行動範囲を制限しようと思ったんですが、
この商品(90cmx55cm)のAmazonレビューを見るとわりとよじ登って乗り越えたりもするようで、

(出典 static.mercdn.net)

あと普通に横から出入りしそうですよね

ダイソーで使えそうなもの買って自作しようかとも思ったんですが、こういうのだと登りそうだし
https://azuminowasabi.com/hobby/outdoor/180716petfence/


何かおすすめのペットフェンスってあったりしますか?


27 名も無き飼い主さん :2020/07/11(土) 14:19:37.50

人の股の高さ程度の仕切りをプラスチックダンボールでつくったがそれじゃ飛び乗れるから、塩ビパイプをCカットして上につけたのよ
それでもドアフレームと塩ビパイプの隙間をみつけて飛び乗りだす始末

塩ビパイプやめてもう一枚上にプラダンボールで仕切りつけて、上を開閉するようにしてみたら上下の隙間に顔突っ込んで突破するし、たわんで隙間ができないように木板で補強したらその木板を引っ張ってぶっ壊しやがる


34 名も無き飼い主さん :2020/07/12(日) 12:33:59.14

>>28
高さは何センチ必要でしたか?


35 名も無き飼い主さん :2020/07/12(日) 15:34:20.64

>>34
55cmか60cmくらいだったと思います


36 名も無き飼い主さん :2020/07/12(日) 17:55:47.46

流れぶった切るけどフェレットって意外と舌長くてなんか面白いよな


40 名も無き飼い主さん :2020/07/12(日) 23:22:29.39

フェレット連れて河川敷で遊んでるとけっこう人が寄ってくるのな
遠くの方から「あれ、スカンクじゃね?」って言われた時はちょっと笑ったが


41 名も無き飼い主さん :2020/07/13(月) 00:52:57.12

いちいち人に絡まれて相手するの面倒くさくなって散歩行かなくなっちゃったなあ…(小陰キャ感


42 名も無き飼い主さん :2020/07/13(月) 00:57:43.75

>>41
子供がやたら集まってくるよな。
ハーメルンの笛吹き男みたいで通報されるかも知れず早々に引き上げた思い出。
以来外に連れ出していない。


46 名も無き飼い主さん :2020/07/13(月) 19:17:22.01

外で遊ばせる時ってハーネス付けてたらガッツリ大丈夫な安心感あるもの?
フェレットは犬猫みたいな帰巣本能がないから、外ではぐれたら二度と帰って来れない、みたいな話を聞いて一度も外出させたことないし、ベランダの窓や玄関開ける時もケージに入れて万が一がないよう用心しちゃってるんだ。


47 名も無き飼い主さん :2020/07/13(月) 19:22:22.44

>>46
うちのもハーネスなくても逃げないし後ろずっとついてくるから
それは付けてないなー
知り合いの子は逃走して行方知らずになったってのは聞いたけど
やっぱり個体差かね


52 名も無き飼い主さん :2020/07/14(火) 19:16:31.00

前スレで海外産のキャットフードで代用できるって教えてくれた人ってまだいるのかな
ひごペットとコーナンと店舗回ってきたがファーストメイトの1袋しか買えなかったんだが
やっぱ海外産のフードを買うとなると取り寄せになるのかね


70 名も無き飼い主さん :2020/07/21(火) 06:26:53.70

>>53
私が教えたフードだw

それ全てネットですり実店舗には置いてないよ。
グランツは独占販売だし。


55 名も無き飼い主さん :2020/07/15(水) 00:53:01.65

手は噛まなくなったけどやっぱ足は噛んじゃう

これ、足噛んだら足の指を喉の奥に突っ込むのが1番いいんじゃないかと思う
一見虐待ぽいけど、しつけの面からすると実に論理的に明快でフェレにとってもわかりやすい
逆に足噛まれたのに手を使って怒られる方が意味わかんなくて困るだろうし
可哀想なんじゃないかな
もちろん個体差があるからそんなことしなくてもわかってくれる個体もいるとは思うけど

とりあえず悩んでる人がいたら試してみる価値はあるかと


58 名も無き飼い主さん :2020/07/15(水) 23:59:38.95

足が飼い主の体の一部だと認識できてないんだろうなきっと
座った姿勢でやつらの視界に足と全身ぜんぶ入るようにして遊んでみてはいかがか


60 名も無き飼い主さん :2020/07/16(木) 17:22:06.24

今日たまたま涼しいから久しぶりにエアコン切って窓開けたら、篭るような臭いがかなりマシになった
やっぱ忙しいと一日に何度もトイレ掃除とか出来ないし空気洗浄機とか買おうかな

使ってる人、おすすめとかありますか


62 名も無き飼い主さん :2020/07/17(金) 17:38:24.40

フェレットもう何世代も飼ってきたけど、一番個性がでるのがお風呂のような
気がする(個人的には…。)
一番お風呂が苦手だった先々代は、お風呂場には喜んで入ってくるくせに、
水が一滴でもかかるとこの世の終わりみたいな大騒ぎをして、お風呂場から
逃げて行った。
ここまで大げさではなくても、他も似たり寄ったりの感じで総じてお風呂は嫌
がっていたんだけど、今年から飼っている娘は自分からお風呂の中に入って
きて、しかもご機嫌でこちらが止めなければ何分でも泳いでいる。
泳ぎ方はカワウソそのもので、知らない人が見たらカワウソと間違えると思う。
おかげで最近、我が家のお風呂は37度設定の超ぬるま湯になってしまった。。。


65 名も無き飼い主さん :2020/07/19(日) 20:11:21.77

チュートリーツまだあったんだな
てっきり輸入止まってると思った

(出典 i.imgur.com)


72 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 03:37:03.74

毎日こんな深夜に起き出してケージとかトイレとかを猛烈にガジガジ噛んで
近所迷惑であたしゃ泣きたくなるよ

下手にバイトとか好物あげたりすると、騒げば良いことがあると思っちゃいそうだし
ケージから出してちょっとだけ遊んであげて戻すと
いよいよ遊び魂に火がついてここから出せと大暴れだし

ベビーってこんなものなのかな


73 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 06:29:52.05

生活リズム合ってくるまではそんなものだと思う、日中できるだけ遊んであげるとよい


77 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 17:14:25.29

>>73
>>74
確かに元気がありすぎるのかもですね
遊ばせ方も1日1時間取る、というよりも
昼間30分、夜に30分とかにわけて
ケージの連続滞在時間を少なくする方が良い気がしてきました

ありがとうございます


79 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 20:13:18.47

>>77
放牧が1日1時間というのもちょっと少ない気もしますね。
私は購入したフェレット専門店で最低2時間と聞きました。とにかく思いっきり遊んであげてくださいね、って。

今は危険のない一部屋に限定して、私が出かける時以外は放し飼いです。


74 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 07:43:39.39

夜に人間が寝る前に部屋の中で放し飼いにしておいて十分に駆け回らせておけば、たいてい朝までグッスリしている。
他の家でもそうなるか分からないけど、良かったら御試しあれ。


78 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 17:39:54.63

寝る時に枕元にケージを置く。
指をケージに入れたまま寝る。
どっちもうるさかったり噛まれたりでシンドイけどフェレは安心してくれるよ。


81 名も無き飼い主さん :2020/07/22(水) 21:51:21.63

ベビーの頃は野生のいたちのようだったが半年もすればかなり大人になるよな
無駄に噛みついたり引っ掻く等の面倒なのはなくなった


85 名も無き飼い主さん :2020/07/25(土) 01:29:04.09

うちでは、だいたい午後3時から6時までの3時間放牧してる。
それでも、夜遅くに、ケージをがりがりと出してくれアピールしてくるけど
それは我慢させてる


87 名も無き飼い主さん :2020/07/31(金) 20:17:24.09

夏対策どうしてますか


90 名も無き飼い主さん :2020/08/01(土) 00:42:36.32

>>87
エアコン24時間


91 名も無き飼い主さん :2020/08/01(土) 01:32:10.00

6月中は6月とは思えない異常な暑さの日を数日除いて
保冷剤抱き枕で乗り切った
しかしやっぱりクーラーつけると文明の利器サイコー!ってなる
いや、保冷剤凍らせる冷凍庫も文明の利器ではあるのだがw