近所の獣医である西町家畜診療所でを切ってもらった際、切りすぎで出血してしまったことがあり、タカは三代目の孫が院長を務める現在に至るまで、西町家畜診療所へ西根家の動物を通院させる事を禁じている。 当時としては珍しい犬の爪切りをした経緯についてハムテルが不思議に思い、いろいろと思い出してみると、切りすぎはタカが意地を張ったことも原因だと判明した。
93キロバイト (15,517 語) - 2021年5月18日 (火) 00:19



(出典 image.hoken-room.jp)


爪切りってどんなペットでも苦労するよね^^

82 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7d92-GM4C [14.10.96.34]) :2021/03/17(水) 14:30:15.08

排泄する時、シーシー鳴くのは異常かな?固そうなウンチではないんだけど





87 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7d92-GM4C [14.10.96.34]) :2021/03/18(木) 04:14:00.17

82です。シーシー鳴く子いるんですね!ネットで検索したら、便秘気味とか書いてるのあったので心配してました!お迎えして一日はウンチなかったです。二日目からはウンチしました!環境変わったせいで出にくかったのかな


88 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7d92-7V0P [14.12.80.193]) :2021/03/18(木) 08:11:06.65

うちはおしっこの時にたまに鳴くよ


89 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3520-JSXf [160.86.116.144]) :2021/03/18(木) 14:14:03.27

生後6ヶ月の子女の子の甘噛みが止まらん
威嚇は迎えた時から全くしない 扉開けると全力で飛んでくる 甘えたいからではなくただ外に出たいだけ
威嚇してくる人からしたら羨ましいかもしれないが
甘噛みとまらないのがなんとも、、、時間の経過しかねえかな


91 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 63ce-S83d [221.132.191.84]) :2021/03/18(木) 18:59:11.43

甘噛嬉しくて自分はえんえんに甘噛され続けてるな・・・
ちなみに全然痛くない お返しにお腹を指でガブガブって噛む真似(痛くない力で)やるとまた興奮して噛んでくる
これもスキンシップのうちだと思って毎日やってるけど嫌な人はいると思う


92 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a318-GwCF [211.132.182.171]) :2021/03/18(木) 20:15:19.76

うらやましい
うちは本気で噛みついてくる
手の指は凹むくらい噛むし、足の爪ははがされそうになるわ


93 名も無き飼い主さん (スプッッ Sdc3-7mxT [1.75.247.44]) :2021/03/18(木) 21:07:08.66

うちも2年以上飼ってるけど未だに本噛みしてくるよ、血が出るくらいに

甘噛みなんて羨ましい限りだな


94 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 8db8-mLL6 [60.141.147.219]) :2021/03/18(木) 21:16:43.39

いつもは甘噛だけど指に瞬間接着剤が付いてるとほぼ確実に本噛みされる…


95 名も無き飼い主さん (ワッチョイ bda1-EQss [180.198.112.55]) :2021/03/18(木) 21:26:12.13

うちはペロペロ舐めまくってくる
餌くれる人って認識なんだろうな


96 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7d92-GM4C [14.10.96.34]) :2021/03/18(木) 23:05:14.15

くんくん臭いかいでペロペロして軽く噛んできます。食べられるか確認してるのかな?


97 名も無き飼い主さん (ササクッテロレ Sp67-JI/B [126.247.154.17]) :2021/03/19(金) 12:57:17.15

何年も飼ってて常に本噛みしたり無限ジコジコする子飼ってて癒されたりするもん?


99 名も無き飼い主さん (ワッチョイ b218-XbRR [211.132.182.171]) :2021/03/19(金) 16:50:24.51

>>97
無限ジコジコ、噛みつきギャングのメスを2匹飼ってもうすぐ2年になる
見てるだけでしあわせ

その前に買っていた子はベタ慣れだったので、同じ生き物とは思えないけどw


98 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 6b6c-qj2f [114.148.179.139]) :2021/03/19(金) 13:59:39.12

4匹飼ってるけど1匹だけ無限ジコジコするわ
他の3匹はベタ慣れ
どうしても比べてしまうし愛情も多少違う


103 名も無き飼い主さん (ワッチョイ df6c-1Po7 [114.148.179.139]) :2021/03/26(金) 13:13:51.25

我が家は今年も暖房無しで冬越せたよ。
15度でも元気だった


105 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa23-iE9G [106.128.115.231]) :2021/03/26(金) 19:59:02.92

ベビーの間だけ温度気をつけたらいいのかな


106 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffcc-TjJU [175.177.44.202]) :2021/03/26(金) 20:55:52.00

20度はあった方が良いよ
何かあったときに立て直しが難しいし
風邪引いたりとかのリスクはやっぱり大きくなるから
安全運転で飼いたいなら20度は欲しい

通常の大きさのケージなら暖突M一つでかなり温度上げられるし
(密閉気味にする必要はあるけど)電気代もそれくらいなら大したことない


107 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 5fa1-FmuE [180.198.97.99]) :2021/03/28(日) 00:23:45.43

熱帯魚がヒーター無しで生きてるって言ってるのと一緒だぞ


108 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffcc-bb0G [175.177.44.202]) :2021/03/28(日) 00:29:14.39

>>107
哺乳類だからさすがにそれとはちょっと違うけどね
ただまあタイ産とかだったら寒さに慣れてないとかもあるだろうし
15度というのは快適な温度じゃないのは確かだからね
そこは最低でも20度は維持してあげたいところ


113 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7f18-ID+j [211.132.182.171]) :2021/03/28(日) 17:05:11.78

うちのモモちゃん♀はあまり懐いていないんだが、急に俺の頭や背中に飛び乗ってきて放尿する
マジで悲しい…


114 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 5fb8-bVrh [60.141.147.219]) :2021/03/28(日) 18:35:43.56

仲良くなろうとして匂い付けしてるんだよ。受け入れてあげてw


115 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7f18-ID+j [211.132.182.171]) :2021/03/29(月) 16:32:12.58

>>114
なるほど、愛だと思って受け止めます


117 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 5f92-iE9G [14.10.96.34]) :2021/03/30(火) 15:37:37.60

昨日まで元気に見えたのに…突然死経験された方いますか?


118 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7fe1-L3H4 [147.192.120.14]) :2021/03/30(火) 17:31:16.76

>>117
突然死あったよ
年始だったけど今でも引きずってる
朝元気だったのに夜餌あげるときに元気なくてさ
だっこしながらそのまま眠るように行ってしまった
誤飲とかなのかなぁって思ってる


119 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 5f92-iE9G [14.10.96.34]) :2021/03/30(火) 18:51:56.88

>>118
私も経験しました。その子が使ってたポーチ部屋に置いてます。ポーチからひょっこり顔出しそうな感覚が残ってます。辛いですね


120 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9d92-aWA3 [14.10.96.34]) :2021/04/06(火) 00:23:09.44

ダメだ、爪切り出来ないorz
タオル敷いてうつぶせの状態で抑えて切ろうとしても動いてしまう。どれくらいまで抑えつけていいかわからない


121 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7da1-Lm4m [180.198.165.252]) :2021/04/06(火) 00:35:20.94

体を押さえつけるんじゃなくて手のひらを保定するんだよ


122 名も無き飼い主さん (ワッチョイ eecc-DD3O [175.177.44.202]) :2021/04/06(火) 00:37:01.78

ポーチの中で眠気が勝ってるような時が爪きりチャンス


123 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9d92-aWA3 [14.10.96.34]) :2021/04/06(火) 02:34:18.77

>>122
寝床のポーチ取り出したら起きるし、手だけ引っ張り出すのも無理ですねぇ。病院でやってもらおうと考えてます


124 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 756e-kjVL [220.209.205.26]) :2021/04/07(水) 09:30:36.73

起きてしまうんであっても
ポーチごとかかえて 指っこんでナデナデ
全身ナデナデ ナデナデ繰り返すうちに 
フクモモちゃん安心するやろ
そしたら指をナデナデナデナデしながら
そーーーっと ポーチから引っ張り出す
ガシッ!っとホールドして パチパチっと爪切り!
最初は時間がかかるよ どこをどうホールドしたら
全部の爪切れるか工夫しなきゃいかんからね(手と足でも違うし)
フクモモも結構な力で抵抗するし
無理だと諦めないで時間をかけて頑張りましょう


125 名も無き飼い主さん (スップ Sdfa-d3lM [49.97.109.135]) :2021/04/07(水) 13:07:46.69

ウチはオレが両手革手袋してガッチリホールド
革手袋してるから爪立てられ様が噛まれ様が痛くない
そして嫁が楽は爪切り
一人の人には出来ないけど


126 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 76ec-loAs [153.207.234.238]) :2021/04/08(木) 01:45:21.08

うちのは何しても噛まない2匹は必死に逃げようとするけど手足一本ずつつまんでパチパチ切ってる
もう1匹は少し時間経つと手に絡んだりクソ垂れたり軽く噛み付いて来るから
革手袋で武装して何して来ても容赦せず無理やり切ってる


127 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 896c-yE4l [114.148.179.139]) :2021/04/08(木) 16:02:19.02

>>126
うちも全く一緒
二匹は大人しいから楽なんだけどもう一匹がなぁ


128 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9ab8-w8Zb [219.52.215.14]) :2021/04/09(金) 00:40:24.59

うちは切ってない
やすりつきのホイール入れてる


130 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa47-StiO [106.128.119.80]) :2021/04/09(金) 11:54:39.12

爪切りしたら嫌われそうですね。したあとはマシュマロあげてます。
指をプクプク鳴きながら舐めてくれるのは好かれてる?


131 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e3b8-foqt [60.141.147.219]) :2021/04/09(金) 12:34:05.43

>>130
それ好かれてますよー。うちはワンコも爪切ったあとにおやつあげます。効果ありますよねー


133 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa47-StiO [106.128.116.164]) :2021/04/09(金) 23:37:02.01

>>131
好かれてますか!でも噛むというか、歯をあててきます…。
爪切りは抑えつけてやるしかないですよね。手だけ摘まむのは無理ですねぇ


132 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 4eec-lLiZ [153.207.234.238]) :2021/04/09(金) 12:36:02.10

うちのはバカなのか切った直後はすっ飛んで逃げるけど10分もしたらへらへらと寄ってくる


153 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 5318-1UIX [211.132.182.171]) :2021/04/21(水) 13:39:09.86

フクモモお迎えして4ヶ月、あまり威嚇しなくなってきたけどそれほど懐いてはいません。
そろそろ部屋んぽさせてあげたいのですが、懐いていない場合、どのようにしてケージに戻してあげればよいのでしょうか?
懐いていないうちは止めた方がいいですか?


156 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sad5-D2ab [106.129.110.241]) :2021/04/21(水) 18:42:14.30

ケージに戻すときに背中掴んだら振り向いて軽く噛んでくるorz我が強くなってきた


158 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 93ce-4rDj [221.132.191.84]) :2021/04/22(木) 01:47:18.62

>>156
そりゃ背中から掴まれればそうなるわ
基本は下からすくうようにだよ


159 名も無き飼い主さん (ワッチョイ b16c-/Mlu [118.8.196.137]) :2021/04/22(木) 04:54:30.74

>>156
背中から掴まれるって一番嫌がることだし…
野生で天敵の猛禽類等に捕食される時に背中から掴まれる
本能的に嫌がることです


163 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a7ce-xc/R [221.132.191.84]) :2021/04/23(金) 04:19:54.95

毎日毎日ポーチの中に手をつっこんで触ってるとそのうち寝るから寝てる間手をずっとさわさわもみもみしてたら長時間手を掴まえててもあまり怒らなくなった
とにかく根気で触れ合って爪切りのときと似た状態を普段から経験させとくといいと思う
頭を下にしてお腹側に体を丸め込んで(この体勢だとモモは動けない)手を引っ張り出してゆっくりめに切ってる
たまに丸まり解除されちゃうからまた次の日とかにチャレンジする