フクロモモンガ(Petaurus breviceps)は、哺乳綱二門歯目フクロモモンガ科フクロモモンガ属に分類される哺乳類。 インドネシア(ニューギニア島、モルッカ諸島など)、オーストラリア北部および南部(タスマニア島を含む)および東部、パプアニューギニア(ニューギニア島、ビスマルク諸島) 模式標本
11キロバイト (1,585 語) - 2020年10月24日 (土) 06:28



(出典 www.terra-kobe.jp)


雑食なのかな?果物好きなのね。

2 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3ff5-oPCN [59.147.25.6]) :2021/02/20(土) 18:50:50.24

>>1

早速質問なんだけど
底面ヒーターを買って説明書通りに設置したのに全然暖かくならないんだけど
ああいうのって本当に小動物に近い距離(例えば2㎝以内とか)に置かないと
効果が発揮出来ないのか?

因みに購入したのは、三晃商会 SANKO フラットウォーマー 12W っていうやつ。
んでハウスは、三晃商会 SANKO フクロモモンガのおうちセット 説明書付き ケージ 。
マットの素材とシェルターは購入店で買った物を使用しています。

今のところ暖かみが感じられないので、
結局保温球を木に設置しシェルターに当たる様向きを調節しています。

説明文に
【本品と飼育容器が密着できない場合】
底部に足がある飼育容器は、容器底面と台座との間にすき間ができ、本品のみで使用すると効果的な熱利用ができません。
発泡ウレタンシート、厚手のフェルト、段ボール、新聞紙、タオルなどを敷き、本品を底上げしてしっかりと密着させましょう。
って書いてあったから工夫したけど、やっぱ購入したハウス向きじゃなかったのかなぁ

温度は晴れた日はカーテンを開ける為25℃~、
しかし夜間は23℃に設定した暖房をつけっぱでも何故か20℃を下回ります。

とまぁこんな感じですかね。

色々探してはみたけどウチのゲージはコードや設置出来ないタイプの天井(これが一番ネック)もあって
中々優れたヒーター(暖突)って無いですね><

ただしフクロモモンガが何℃までなら寒がらずに普通に暮らせるかが気になります。





9 名も無き飼い主さん (ササクッテロル Sp37-qTep [126.233.232.230]) :2021/02/21(日) 12:55:03.08

ポケット付きポーチのポケット部分にヒーターを入れるとポーチ全体が温まるからおすすめ


11 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3fce-FGcJ [221.132.191.84]) :2021/02/21(日) 20:02:53.24

シートヒーターは色々出てるけどどれも設置面(床や壁)をあっためてそこに動物がひっついて暖を取るものなので空間は温まらないよ
ただ壁につけてポーチをそこにくっつくように下げれば結構中は暖かくなってフクモモはぬくぬくしてる
暖突はむき出しでケージ内に設置するとビリビリに破られるから網か何かでガードが必要
めんどうだけどみんなガード作ってる。暖突は天井から下方空間への温めが強力だからケージが金網でなければ最強(金網でも周りをビニールやスタイロフォームなどで囲えば問題なし)
ていうかそれらしい単語でググればいろんな飼育ブログ出てくるから参考にするといい


12 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3fce-FGcJ [221.132.191.84]) :2021/02/21(日) 20:11:04.19

あと三晃商会フクロモモンガのおうちセットのケージならパンテオンWH4045だろうからコードを通せる穴なら最初からたくさんあいてるのでよく確かめてみて


13 名も無き飼い主さん (ワッチョイ efcc-VKJl [175.177.44.202]) :2021/02/21(日) 20:48:19.49

基本的なこととしてパネルヒーターには“ほぼ”直に温めるタイプのものと
赤外線を通して生体に暖かさを伝えるものと2種類あるからどっちを使うかで
離れても良いのか悪いのかが変わります


16 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3ff5-oPCN [59.147.25.6]) :2021/02/23(火) 21:15:35.40

エサに関する質問なんですが、ググってみるとまあ色々な与えて良いもの悪いものがリストアップされていますが
ミルクは別として果物は何を与えていますか?最近はリンゴやイチゴを小さくしたのを与えていますが
昔はよく食べたのに最近は何故かハウスの中にありますw
バナナをよく食べるのでモモンガにも大丈夫と書いてるけど茹でたもの、と書かれていますが
そのまま与えてる人いる?

あとモモンガ用のゼリーも最近は残すようになりました。
何か工夫すれば食べるようになってくれますか?

質問ばかりになってしまったけど、教えて!


17 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffc0-s+CR [133.206.96.32]) :2021/02/23(火) 22:06:14.27

ジャングルキングの粉のペレットはいいね!栄養ありそうだし


18 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3ff5-oPCN [59.147.25.6]) :2021/02/24(水) 08:35:31.00

夕べ与えたバナナ、結局食べてくれなかった;;

ウチのモモンガは必ず初めにミルク+ペレットから食しますか?
他の方はどうなんでしょう?


19 名も無き飼い主さん (ワンミングク MMdf-D3uT [153.251.163.81]) :2021/02/24(水) 09:38:37.05

うちで食いのいいのはマンゴーだね
冷凍フルーツなら使いやすいし重宝してるよ
あまりに食いが悪いときはメープルシロップあげることもあったけど最近は元気に食べてるから与えてない
参考までに


20 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffc0-s+CR [133.206.96.32]) :2021/02/24(水) 09:43:25.99

うちの子もマンゴー大好きだよ!セブンイレブンの冷凍マンゴーあげてる。あとブルーベリーも。バナナは食べなかった。小動物用のドライフルーツもあげてるよ


21 名も無き飼い主さん (ワッチョイ cf57-x2Ud [153.187.98.81]) :2021/02/24(水) 11:18:08.05

うちはドライフルーツのマンゴーを1日一粒、二粒与えてる


22 名も無き飼い主さん (ワッチョイ bf18-j2h6 [211.132.182.171]) :2021/02/24(水) 12:03:25.39

うちも冷凍マンゴー
普段はジコジコ言って怒ってばかりなのに、マンゴーは手の上まで取りに来てくれる


23 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffc0-s+CR [133.206.96.32]) :2021/02/24(水) 12:26:24.31

皆さん、サプリメントはあげてますか?HPS良さそうですね!ペレットとフルーツだけじゃ栄養足りないかな?


25 名も無き飼い主さん (スッップ Sd5f-uDUr [49.98.140.233]) :2021/02/24(水) 17:24:59.61

うちは2匹とも生のバナナめちゃめちゃ取り合って食べてるけどなあ 食べない個体多いのか

フルーツは基本的にみんな生 ドライフルーツもあげるけど 

普段は専用ペレットだけど、味の変化のためにシニア用の総合栄養食のドッグフードもひと袋ごとに切り替えてるよ


28 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3fb8-kPSC [219.52.215.14]) :2021/02/25(木) 20:12:32.68

>>25
うちは手がベタベタするの嫌みたい
メロンとシャインマスカットが好きだわ


29 名も無き飼い主さん (スッップ Sd5f-uDUr [49.98.146.140]) :2021/02/25(木) 20:45:34.79

>>28
25だけど、ホントうちの2匹は何でもよく食べてくれる
と言ってもフルーツや乾燥ミルワームとか好きそうなものしかあげてないからか

前にプチトマトあげたときも食べてたけど


26 名も無き飼い主さん (ワッチョイ efcc-fBfP [175.177.44.202]) :2021/02/24(水) 23:47:32.62

バナナは糖分多いから一応与え過ぎには注意ですね
野生の果物は人間が普段食べてるものとは別物で繊維質が多くあまり甘くもありません
リンゴなんかだとまだ良いですがバナナは与えすぎに気をつけましょう


27 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa57-s+CR [106.129.76.108]) :2021/02/25(木) 19:01:01.85

最近オスが欲しいなって思ってます。臭いキツいですか?


30 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2e57-nzNq [153.187.98.81]) :2021/02/26(金) 02:14:02.93

>>27
うちのはキツイ

だから常にビニルカバーして近くに加湿空気清浄機24時間稼働


31 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2ac0-fwl4 [133.206.96.32]) :2021/02/26(金) 02:25:52.14

>>30
一匹ですか?私はメス一匹飼ってますが、ケージを覗き込んだら臭います。でもオスは部屋中に臭いするんですね!


32 名も無き飼い主さん (ラクッペペ MM16-gST5 [133.106.67.30]) :2021/02/26(金) 12:33:50.68

>>31
うちはオス3匹だけど一緒の部屋で寝られるくらいには臭いに慣れた


33 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 8f6c-oTb2 [114.148.179.139]) :2021/02/26(金) 14:00:37.08

うちオス二匹いるけど臭う。
嫁にも友人にも言われたから脱臭機フル稼働させてる


35 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sab7-fwl4 [106.128.116.87]) :2021/02/26(金) 23:36:47.48

私は野菜やフルーツは副食にしてます。主食はペレットです


36 名も無き飼い主さん (スフッ Sd5a-pcEj [49.104.13.190]) :2021/02/27(土) 00:41:35.00

ドライフルーツは無糖のトロピカルフルーツミックスをあげてる

冷凍マンゴー安いよ
コンビニでも100g200円くらい
1切れで何日か分あるのでかなり持つ
乾燥ミルワームもたまにあげるけど
虫がわいた事はないなぁ


37 名も無き飼い主さん (ワンミングク MM2a-IPJm [153.251.163.81]) :2021/02/27(土) 01:05:38.70

うちは業務スーパーの冷凍マンゴー使ってる
500gで400円弱だったかな
ペレットと一緒に毎日与えてるよ


38 34 (ワッチョイ baf5-jcKK [59.147.25.6]) :2021/02/27(土) 14:19:20.62

みなさまコメントありがとう!

冷凍マンゴーって安いんですね。
あまり冷凍マンゴーなんて食べないから知らなかったわ。

>>36
ヤフオクとメルカリでトロピカルフルーツミックスって検索したら色々出てきたけど
どれの事でしょうか?
それとも通販ですかね?
差し支えなければ教えて頂きたいです。


39 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d6cc-PUtX [175.177.44.202]) :2021/02/27(土) 14:40:07.54

冷凍はマンゴー以外にもブルーベリーとかミックスとかも使えるよ
ブドウもあるね


44 名も無き飼い主さん (スッップ Sd5a-HeZx [49.98.148.190]) :2021/02/28(日) 20:24:25.68

試しにトロピカルフルーツミックスをアマゾンで検索したらみんな砂糖とかクエン酸とか香料とか入ってるんだな 

無糖のものかペット用のをあげればいいんじゃないの? うちはいつも生のフルーツばかりだからわからん


45 名も無き飼い主さん (ワッチョイ baf5-CIDx [59.147.25.6]) :2021/03/02(火) 19:45:04.26

モモンガ専用のペレットが食べにくいかなと思って
人間が薬の錠剤で飲めない人用に作られた小さな丸い容器を使って細かくしようとしたら
中々細かくならなくて困った。
別に細かくする必要は無いかもだけど、よく残すから固いのかなぁと思ってやったけど
あんなに固い餌だとは思わなんだ。


50 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2e6c-fxTB [153.190.146.4]) :2021/03/02(火) 22:41:13.53

安い電動コーヒーミルおすすめ
ペレットをどうしても食べなかったのに
ミルで何もかも粉末状にしたら食べたよ
好みのブレンドを見つけるまでずいぶんエサを無駄にしたけど

今ではエサを入れると鼻をフンフン言わせながら食べて
朝にはペッぺカスだけしか残ってないw
でもそのうち噛む力に影響とかあるんだろうか?


52 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2e57-nzNq [153.187.98.81]) :2021/03/04(木) 04:38:36.75

うちのフクモモはヒマタネ好き過ぎるんだが、他の個体もそうなの?

ヒマタネ置いておくとぺれつには見向きもしない


53 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2b92-pcEj [14.12.80.193]) :2021/03/04(木) 06:53:00.46

ヒマタネ試しに何回かやった事あるけど食べなかったな~
クルミとかは食べるんだけど


54 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ffec-Jhgy [153.207.234.238]) :2021/03/05(金) 14:21:08.65

ヒマ種あげすぎるとメスでも抜け毛凄くなって禿げるぞ


57 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9fce-mwmJ [221.132.191.84]) :2021/03/09(火) 03:03:39.29

ピーナッツ大好きだようちの子
太るから少量たまにしかやらないけど


63 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9ff5-5mnq [59.147.25.6]) :2021/03/11(木) 21:14:31.89

ウチのモモスケは好物と思われる副食を食べる時と食べない時があって毎日悩む。
リンゴをよく食べた時期があったから与えてみたけど、昨日は全部残したし。。。
ドライフルーツも変な場所に落ちてるし
ミルクなんかはある一定の高さまで入れないと飲まないわがままなお坊ちゃんw


64 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7d92-7V0P [14.12.80.193]) :2021/03/12(金) 01:11:04.51

好き嫌い激しいよね~
その日その日で好み変わるし
ミニトマトだけは何年間もほぼ毎日食べてくれる


69 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e3f5-YyH6 [59.147.25.6]) :2021/03/12(金) 15:39:55.58

腹が減っていれば嫌でも食うとか言ってる奴って、
どんだけサドなんだよw

これから野生に返すなら分かるがもう人間に飼育されるために生れてきた以上、
大切に過保護だろうが乳母日傘で飼育してあげるのが動物の為じゃないのか?


70 名も無き飼い主さん (スップ Sd03-CQcS [49.97.105.235]) :2021/03/12(金) 17:42:13.93

>>69
とはいえペレット食べさせるのは本人のためでもあるから
そこはむしろ鬼になるべきところ


71 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 8db8-mLL6 [60.141.147.219]) :2021/03/12(金) 17:49:37.48

大切に飼うことは大事だよね。神経質になり過ぎちゃって飼育が大変になって放り出すバカもいるから動物と人間にストレスにならない程度にいいかげんになるのも大事かも知れない


78 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9db8-7mxT [126.79.47.104]) :2021/03/13(土) 10:25:26.68

総合栄養食なのだから、ペレットあげることで健康の維持

フルーツや乾燥ミルワームなどあげることで嗜好性、お楽しみ

そういう認識でいいと思うけどな

もちろん手作りすることで愛情表現したい、というならもちろん結構


80 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 2bec-0Uye [153.207.234.238]) :2021/03/13(土) 13:20:19.37

月に1回くらいフードプロセッサー使って餌作りするけど製氷皿に入れて冷凍保存
あとは解凍してあげるだけだから楽だし案外コスパも良い