銀のスプーン(ブランド独立) ゲインズ ゲインズ・ミール - ドライタイプのドッグフード(味の素ゼネラルフーヅより譲受時、「愛犬元気」(ドライタイプ)と製品統合) ファインミックス - 食物センイ強化・ミックスドライタイプ ゲインズ・ハーティー - 小型犬・仔犬用。小型犬用フードとしては「愛犬元気 小型犬用」が代替製品。(仔犬用は「愛犬元気
64キロバイト (8,024 語) - 2021年6月5日 (土) 13:33



(出典 img.furusato-tax.jp)


ロイヤルカナンも食べ続けてくれたらいいんだけどなあ
途中で食べなくなったりするのかな?

91 わんにゃん@名無しさん :2021/01/30(土) 17:51:45.84

   

藤あやこさん、伊勢エビをご近所から恵んでもらい豪華お食事を公開!!!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611996284/


(出典 stat.ameba.jp)


2 ボルネオウンピョウ(光) [BE] ▼ 2021/01/30(土) 17:45:32.61 ID:vFcybp6j0 [1回目]
猫かわいい

3 スコティッシュフォールド(東京都) [ニダ] sage ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:07.73 ID:tPMxLjsM0 [1回目]
おまいらは猫以下だな

4 ハバナブラウン(茸) [ニダ] sage ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:33.95 ID:3E+pWcYw0 [1回目]
この猫配置はズルいw
可愛すぎる

5 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [US] ▼ New! 2021/01/30(土) 17:46:37.70 ID:SZgJWgmC0 [1回目]
猫かわいい
   





93 わんにゃん@名無しさん :2021/03/03(水) 23:21:22.54

国産なら個人的に香りが良いメディファス、ビューティープロが好き・・・だけど、うんちが臭い。
香りの強さイコールうんち臭のような気もしてきたうんちの色もフードと同じだしオリゴ糖入っているんだけどな
そして見落としがちなのが、たんぱく質含有量。
MF、BPは第一主原料グレイン系だけどたんぱく質含有量30とか35%あるので頑張っていると思う。
他の安い国産は26%とかざらだからねキャネットとかキャラットとか。
人間でも脂質の炭水化物よりアミノ酸になるたんぱく質の方が栄養素としては良いよね
結局、輸入品のピュリナとかファーストチョイスに落ち着いた。
第一主原料が肉類だしピュリナはたんぱく質40%以上ある*
猫の腸内環境にもよるかも知れないけどうんちも臭くない


94 わんにゃん@名無しさん :2021/03/04(木) 00:22:12.94

ピュリナワン、うんち臭くならないね
1度目の注文はお試し価格で提供してるのも自信の現れなんでしょう
ウチはピュリナワンのカリカリとウェット毛玉ケア用がメインです


96 わんにゃん@名無しさん :2021/04/11(日) 12:29:10.99

元野良だったらなんでも食べるぞ
うちの元野良はおもちゃのネズミ飲んじゃって開腹手術した
入院代や予後の通院も含めて30万くらいかかったかな


98 わんにゃん@名無しさん :2021/04/11(日) 15:56:07.79

1匹のときはピュリナワン上げてたんだけど
3匹目迎えたらその子ピュリナ合わないらしく吐いちゃうのね
今アイムスの子猫用あげてるんだけどそれしか食べない
1歳超えちゃったよ


100 わんにゃん@名無しさん :2021/04/13(火) 12:14:47.83

カリカリあげてればいい認識は終わろうとしている
メインはウェットフードだ
総合栄養食の黒缶をひたすら与えていた婆さんの勝利


101 わんにゃん@名無しさん :2021/04/14(水) 06:19:26.52

今までピュリナのインドアのターキー上げてたけど全体的にリニューアルしたんだな
新しいのタンパク質40%から34%になってて他の値も結構変わってるし
容量も2.2kgから2kgになってて生産国のアメリカからオーストラリアは微妙なとこだけど
全体的に劣化してる気がしてならないな

なぜか避妊去勢のチキンだけ変わってないけど
低カロリーな割に何気にタンパク質38%もあるんだな


102 わんにゃん@名無しさん :2021/04/14(水) 09:33:42.12

劣化かどうかはわからにけど、形は不揃いになったよね
いびつな尖ってるのとか、異常に固いカケラみたいなの結構入ってる
いままではじいてたものもそのまま混ぜるようになったのか
製造が雑になったのか、、、


109 わんにゃん@名無しさん :2021/04/22(木) 21:44:41.56

ずっとカリカリ食べてた老猫が病気で寝たきりになって心配して缶詰食べさせてたらカリカリ食べなくなっちゃった
うちのは1日に何回もちょびっとずつ食べるから管理が大変過ぎる…
缶開けたては香りが強いから喜んで食べてくれるけど

ラップで9等分にして残り冷蔵庫いれて
出す1~2時間前に冷蔵庫から出して常温にして出すんだけど
すぐ平らげてくれるならいいけど残すし
食べたそうだからお皿にいれて用意しても食べずに放置されて乾燥しちゃうこともよくある
で次食べたそうにしてもさっきの皿のは「それもう匂いしないから食べれませんっ」ってそっぽむくし
すごく無駄になる
小分けの猫用かつおぶしをかけたら少しは食べてくれるけどそれも封開けたてじゃないと反応しないし

缶詰をメインにあげてる人はどうやって管理してるんだろう
1日2回とかで食べきってくれるのかな?


110 わんにゃん@名無しさん :2021/04/22(木) 22:22:40.57

>>109
うちも無駄になるよ
無駄になるけど、自分から食べてくれるなら無駄が出ても仕方ないと思ってる
開けて時間がたって匂いが飛んだようなときは猫用のスープ(金のだしカップとか)かけて軽く混ぜたりするけど


111 わんにゃん@名無しさん :2021/04/23(金) 00:59:47.60

>>110
やっぱそうなるんですね
うちだけじゃないと知ってちょっとホッ
缶詰安くないから金銭的にもキツくて…
あといつ食べたくなるか、なったら用意してあげないといけないからずっと気にしてみてなきゃいけないのが大変
うちは21歳で缶詰生活開始だけどずっと缶詰だった人大変だな
スープとかもあるんですね、探してみようかな


117 わんにゃん@名無しさん :2021/04/24(土) 14:49:34.11

>>115
ちゅーるかけたらちゅーるのとこだけしか食べないんですよね
缶詰を電子レンジは弱でかけてやってみたら「クンクンクン…こんなのいやっ」って言われます
カリカリに普通の強で20秒くらいしたのはごくたまには少し食べてくれます
カリカリは、4日に一回、缶詰のお皿が出てない時にウロウロし回った後、そのままでも仕方なさそうに少し食べる時もある
カリカリ一辺倒に戻ってくれたら楽なのになあ


112 わんにゃん@名無しさん :2021/04/23(金) 13:48:08.82

一般的にウェットフードは量が多いよね
ニュートロのデイリーディッシュ37gを2匹で分けてちょうどいい
それ+少量のカリカリ5g
8kg以上のメインクーン、ラガマフィンなんかは
1回で食べる量も多いのだろうけど。
これからの季節はウェットの管理が大変だ


113 わんにゃん@名無しさん :2021/04/23(金) 13:55:47.12

うちのはカリカリでも一度残したものは食べないな
食べ残したカリカリや皿がよだれ臭いのが嫌なのかな?と思って
皿ごと変えて少量ずつ回数増やして与えてる

まあ過保護だよね、自覚あしてる
放っときゃほんとに空腹になれば食べるんだろうけど


118 わんにゃん@名無しさん :2021/04/29(木) 18:28:48.28

お好み焼きに入れる魚粉を一つまみかけるといいよ
前にヒルズのアダルトチキンを買い与えたところ全く食べなくて困った時にやったことがある
アジ、サバ、イワシ系のでたまにカツオの削り粉をカリカリに積層していく
塩分もそんなに多くないしヒューマングレードで安上がり
注意点としてはカルシウムが多くなることリンとマグネシウムは分からない


119 わんにゃん@名無しさん :2021/04/30(金) 13:11:51.65

>>118
レスありがとう
前に猫用の魚粉もやってみたんだけど
うちのは匂いに興味は示すもののフードにかけてみたらクンクンして食べなかったっす

一時食べなくて痩せてきて思い余って強制給餌に移行と思ってシリンジ注文してみた
でもその後昼間は食べたそうにしても結局食べない、逆に夜は食べる、
お皿に盛ったの食べない&食べ残しても、ラップでピッチリ隙間なく覆えば1・2時間は
水分と少し匂い保てて次も食べれることが分かってきて無駄になる量が減った
ペース掴めてきたのとカリカリに戻ることにを諦めたらさっぱりもして、落ち着いてきました
相談に乗ってくれた方達ありがとうございました!


125 わんにゃん@名無しさん :2021/05/06(木) 14:18:20.67

元々はブリーダーのところで食べてたロイヤルカナンのマザー&ベビーをあげてて、4ヶ月までだから切り替えに伴ってピュリナにしてみた
混ぜてたときは普通に食べてたのにピュリナオンリーにしたら床に落としてから食べるようになったのは気に入らないってことなのかな


126 わんにゃん@名無しさん :2021/05/07(金) 10:43:53.43

詳細が良く分からないけど床に落としても食べるのならいいんじゃない?
いなば焼きかつおとかそのまま与えたときなんかはくわえて部屋の端までもっていって食べたりする
ロイヤルカナンはマザーの後はキトンじゃない?子猫でしょ?キトンは良く食べた
まあピュリナ子猫の方が与えやすいけど食い付きはアイムス子猫が一番いい家禽ミール入っているけど


128 わんにゃん@名無しさん :2021/05/09(日) 00:04:27.57

>>126
ほとんど置き餌状態だったんだけど結構ガサッと出しちゃって散らばるから気になって
今日よくよく観察してると寝起きとかはそのまま皿に顔突っ込んで勢いよく食べて、落ち着いたらたらちょいちょい掻き出してる感じだった
皿変えても同じだからフード変えてみるしかないかな


133 わんにゃん@名無しさん :2021/05/11(火) 19:13:14.52

だいたい何でも食べる8ヵ月のメス猫が急にいつものウェットとカリカリを食べなくなり
ちゅ~るを出してもウェットの別の味を出してもいやいや少ししか食べず
元気もなくなり体重も5%ダウン、骨がごつごつしてきてこれはヤバイ、病院行かないと
思ったがシーバDUO子猫用を出してみたら、これは勢いよく食べた
別の猫がシーバDUO中毒になったので封印していたが、こういうときには頼りになる
なんらかの不調がありそうなので病院には行こうと思う


135 わんにゃん@名無しさん :2021/05/12(水) 21:11:18.59

初めてピュリナワンの4kg買ってみたが、小分けになってないのな。
通販で買ったので届いてビックリだったわ。
次回は無いな。


139 わんにゃん@名無しさん :2021/05/13(木) 23:26:00.72

脂肪分が酸化すると猫が気付いて食べなくなることがあるらしい
ロイカナのハンドブックに書いてある
でもロイカナってたいがいジップ無しの小分け無しだよな矛盾してるよジップ有りもあるが
国産品は小分けとか低マグネシウムで海外品と戦っててて
海外品は第一主原料が肉類で~良質なたんぱく質が~云々が宣伝文句だ
この辺の開発コンセプトの違いはみんなもわかってるはずだよ


141 わんにゃん@名無しさん :2021/05/14(金) 12:47:10.27

12歳の猫にピュリナあげようかと思ったら
近所で売ってるの室内飼い用と去勢・避妊手術後の猫用と子猫用だけだった
どうしよう


142 わんにゃん@名無しさん :2021/05/14(金) 13:27:52.29

>>141
シニア用が欲しいってこと?
避妊去勢した室内飼いなんでしょ。室内外で良いと思うが。


145 わんにゃん@名無しさん :2021/05/15(土) 13:11:00.12

ピュリナワン子猫用、急に食べなくなったと思ったら吐くようになった
お腹を壊してしまったようだ
なぜだ…消化が悪いなんてことないよな?管理が悪かったのかな
ヒルズに変えていまは解決したが、ちょっと焦った


146 わんにゃん@名無しさん :2021/05/15(土) 13:39:32.05

>>145
体調で合わなかったんじゃないの
食べ始めてしばらくはなんともなくても何日か経って軽くアレルギーが出たりすることもあるし


150 わんにゃん@名無しさん :2021/05/23(日) 22:08:23.34

極論みたいになるけど、食い付きの悪いフードは
カロリーセーブのインドアキャットフードに置き替わる
すなわち、食い付き悪くても飼い主がその猫ちゃんにとって
体に良いと思うフードを与えることがベターかと


151 わんにゃん@名無しさん :2021/05/25(火) 08:14:13.87

ロイカナくらいはあげたいけどその値段ですら高いと感じるわ…最初は本当に量に対して安い餌を何も考えずに与えていたけど、それがよくない事と知り今は最低限のピュリナ、ヒルズにしてる


161 わんにゃん@名無しさん :2021/05/30(日) 17:08:23.72

鯛入りだかのカリカリ500g?
うちのはピュリナに飽きてきたら上にふりかけてやると喜んで食べるわ
100円とか裏山


165 わんにゃん@名無しさん :2021/06/01(火) 00:18:27.24

うちのもストルバイトで病院行ったけど、医者が勧めたのは高かったので
ピュリナワンで尿路ケアをうたってる奴に替えて、その後問題なく元気にしてる

美味を求める成猫用 1歳以上 チキン 4.4kg(400g×11袋入)
ピュリナワン 下部尿路の健康維持 F.L.U.T.H.ケア サーモン 4.4kg(400g×11袋入)

あたりを尼で箱買いしてる