テグー テユー科に属するトカゲのうち一部の総称。 大邱 - 韓国の都市。 デグー(齧歯類)の誤り。
197バイト (21 語) - 2020年2月9日 (日) 15:53



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


テグーとデグー::
間違えるやすいよね。

1 名も無き飼い主さん :04/11/07 01:29:45

テグーかっこよすぎ! テグー飼ってる人語り合いましょう





29 名も無き飼い主さん :04/11/11 23:44:11

紛らわしいよな
デグーを期待してスレ覗いた人に一応説明しとくと、
「テ」グーってのはトカゲの1種
南米に生息していて1mくらいになる大型のトカゲです


34 名も無き飼い主さん :04/11/12 14:52:22

お店の名前は勘弁しといてください。値段は5万円程だったと思います。
注文して直で輸入してもらったので安めだったのかもしれません。


36 名も無き飼い主さん :04/11/12 18:40:00

光の具合によって結構変わりますね。蛍光灯やスポットが当たってるとブルーが
結構綺麗に出てます。グリーンぽさも混じってますけど。
あまりグレーには見えないですね。白と黒の霜降り(?)模様の上にブルー
の皮膜みたいなのが張ってるって感じかな。


38 名も無き飼い主さん :04/12/02 20:51:46

今日初めてテグーみた。
テグーって人慣れするんだね~
噛みつかなかったしめっちゃ可愛かったよ~


41 名も無き飼い主さん :2005/04/24(日) 11:50:26

ええっ、トカゲ??テグーって鳥じゃなかったっけ、
たしか上野動物園にいた・・・
と思ったら、「カグー」の間違いでした。


43 名も無き飼い主さん :2005/07/10(日) 19:34:12

テグーってなれるの?
サバンナとかよりペットっぽく飼えるかなあ
海外の投稿サイトで犬みたいにオモチャで遊んでる画像があったけど
頭も結構いいんでしょうか


49 名も無き飼い主さん :2005/12/14(水) 17:16:55

モニターより慣れやすいって聞くが、実際どうなの?

俺、フトアゴの次はサバンナにするかレッドテグーにするか悩んでる。
テグーとサバンナじゃ生体の値段は恐ろしく違うが飼育装置は結局同じくらいかかるしな。


50 名も無き飼い主さん :2006/01/01(日) 20:48:39

今日からテグーが我が家にきました。ブラック?&ホワイト。フトアゴ並のべた馴れちゃんです。


51 名も無き飼い主さん :2006/01/26(木) 03:48:21

ドッグフードのウズラ卵黄和えを食べてます。ときどき野菜やピンキーも混ぜてます。あとおやつにジャイミルかコオロギ。


54 名も無き飼い主さん :2006/09/12(火) 13:10:43

テグー!めちゃカワイイ!ペットショップで見た~!
しばらく観察してしまう。しっぽで体をささえ二匹でボクシングみたいに
じゃれていた。


55 名も無き飼い主さん :2006/09/26(火) 19:28:42

レッドテグーって相場いくらぐらい?


56 名も無き飼い主さん :2006/10/09(月) 18:22:45

9千円


58 名も無き飼い主さん :2006/11/14(火) 10:51:58

レットテグー飼ってる、まだ幼体だが…気性が荒く懐かない
 どうしたものか


59 名も無き飼い主さん :2006/11/14(火) 23:31:48

海外の激馴れしたレッドの画像見たが、カワユスギルw
モニター的なカッコ良さでなく、可愛いんだなこいつら。

じゃあ半年くらい金貯めるか。


61 名も無き飼い主さん :2006/12/04(月) 14:25:17

テグー飼いたいけど、150cmのケージとか置いたら、
俺のいるスペースがなくなる・・・。
つーか、ケージ自体が家の中に入るかも・・・危うい・・・。


62 名も無き飼い主さん :2006/12/04(月) 19:37:31

つ【ベッドケージ】
上がベッドで下がまるまるケージになるのだ!


65 名も無き飼い主さん :2006/12/05(火) 19:11:45

尻尾を自切するの怖くない?


67 名も無き飼い主さん :2006/12/05(火) 20:55:00

自切が怖くてトカゲが飼えるかってんだ!

まぁ、むちゃな事しない限りなかなか自切しないけどね;^^


69 名も無き飼い主さん :2006/12/07(木) 03:20:43

テグーは木のケージとガラスのケージどっちがいいと思う?
あと床材はやっぱり新聞紙がいいのか?


70 名も無き飼い主さん :2006/12/07(木) 11:57:06

うちは90木製だがアダルトになったら放し飼い予定。力が強いから木製の方がいいかもしれないけどわからん。
床新聞はまずいよ。爪が滑るから。
うちはココクラとヤシガラ土を混ぜたのを結構厚めに敷いてる。穴掘ったりして可愛い。


71 名も無き飼い主さん :2006/12/07(木) 12:56:57

ありがとう。
やっぱ木製の方がいいかなぁ~。
床材はデザートブレンドとかにしようかな~。
とはいえ、これから飼うとなると保温対策しないと厳しいけど、
90cmケージの保温ってどんな感じにしてる?
俺んち、冬に暖房つけないと10度きっちゃうんだけど・・・。


72 名も無き飼い主さん :2006/12/07(木) 14:32:59

暖突Lにパネルヒーターデカいやつ敷いて昼間はパワーサンUV付けてる。
これで夜気温13℃ぐらいの時でもケージ内27℃。
うちも寒いけどこれでどうにかなりそうだ。


73 名も無き飼い主さん :2006/12/08(金) 02:22:52

またしてもありがとう。
ちなみに、パワーサンと暖突とパネルヒーターの配置の場所を教えてほしいな。
あ、あと、レイアウトはどんな感じにしてるの?


75 名も無き飼い主さん :2006/12/08(金) 10:53:14

>>73
パワーサンがデカいから暖突がほぼ真ん中にきてるorz
パネルヒーター入れてる側の端にパワーサンでその隣りに暖突って感じで開いてるところは30cm位しかないけどその真下(一番涼しい)で27℃ぐらいで他は結構高い。

レイアウトは特になし。力が強いしほじるからすぐ崩されると思うし木には上らない*。
でも小さいうちは流木とか転がしといたら脱皮の時に良いかも?


>>74
どうだろうね?ゴールデンはハンドリングすら難しいと聞くが。うちの子は取りあえず平気そう。
ちなみにB&W
猫とも仲良く?並んで寝てたりする。


76 名も無き飼い主さん :2006/12/08(金) 11:09:23

>>75
いろいろとありがとう。
また質問なんだけど、パワーサンって火傷とか大丈夫なの?

まぁ、まだレッドテグーが安くていい店を探している最中なんだけど・・・早くほしいわ~。


77 名も無き飼い主さん :2006/12/08(金) 14:33:33

>>76
パワーサンは網蓋の上から当ててるから大丈夫。
中に入れるならもちろんカバー必須。
俺もレッド探してるんだがレプティリカス売り切れだったorz
セールでかなり安かったのに。


74 名も無き飼い主さん :2006/12/08(金) 03:04:00

テグーはモニターみたいに隙を見せたら耳に噛みついてくるって事はありえる?

ゴールデンとかならありえるかな?


79 名も無き飼い主さん :2006/12/09(土) 15:43:59

蓋の上から当てて温度あがる?
クリップって何使ってるの?あとパワーサンってシャトルに入るかな?

レッドテグーの相場って曖昧だよね。
安いとこだと3万程度、高いところだと7万程度だし。
赤みの出具合で値段が変わるのだろうか・・・?


85 名も無き飼い主さん :2006/12/10(日) 22:55:02

>>79
温度上がるよ。UVも出てホットスポットにもなる。
下にパネルヒーター敷いてるのもあると思うが…。
うちはなんか普通の電気の笠みたいなの使ってる商品名は忘れた(-_-;)
だからシャトルに入るかはわからん。買う時店で聞いてみるのがいいかと…。

値段は謎だけどベビーは赤くないから柄とか赤くなるかな?とか適当かと…。
今日ビッグボルケーノ行ったら2~3、5だったよ。

ちなみにうちのB&Wはアルゼンチン今年生まれって聞いたけど多分去年生まれで今80cmぐらいかな?
テグーは成長遅いみたいだけど動物質食べさせ過ぎて突然死が怖いからのんびり育ててるよ。


86 名も無き飼い主さん :2006/12/11(月) 00:06:50

>>85
毎度毎度ありがとう。
今日、飼育用品の計算したら5万超えたorz
生体だけでもそれなりにするし・・・二ヶ月くらい貯蓄しないといけないかも・・・。
ビッグボルケーノだと2、3万で飼えるんだな~。
普段もそのくらいで売ってくれると助かるのにな~。

よくテグーは哺乳類っぽいって聞くけど、何が哺乳類っぽいの?
見た目はモロに爬虫類なんだけど・・・。


87 名も無き飼い主さん :2006/12/12(火) 07:22:20

>>85 ずーっと昔のビバガで(ナンバー一桁台かな?女の子がレッドテグー
抱っこしてるやつね)○みみずがテグーは犬っぽい って書いてたな。
そこから来てるんじゃね?犬みたいに馴れるから。。だっけ??
押入れの中にあるから今は確認できんが、そんな感じだ。
外見は一切関係無かったと思う。
ちなみにオレもテグーからは哺乳類らしさは一切感じられん。


80 名も無き飼い主さん :2006/12/09(土) 16:53:19

レッドはB&Wより大きくなるの?
赤は格好良いけど、ブラック?&ホワイトは可愛くていいんだよな~。
どっちにしようか悩むところだな~。


81 名も無き飼い主さん :2006/12/09(土) 17:48:15

サイズ狙うならアルゼンチンの黒白だろ


82 名も無き飼い主さん :2006/12/10(日) 02:32:39

B&Wの方が大きくなるの?
レッドのほうが大きくなるんだと思ってた。


83 名も無き飼い主さん :2006/12/10(日) 11:19:25

大きくしたいなら成長期にいかに育てるかじゃないの?


88 名も無き飼い主さん :2006/12/12(火) 18:28:26

爬虫類の部類では頭のいいほうに入るようだから、
犬っぽく見えたのかな~?
そういやテグーって決まったところに排便する癖とかある?


89 名も無き飼い主さん :2006/12/16(土) 08:12:24

うちのはバラバラ。イグアナとかは覚えるみたいだけど、テグーも覚えるのかなw


91 名も無き飼い主さん :2006/12/27(水) 22:40:23

B&Wテグー、ジュエルでなんと18k!
レッドテグーよりB&Wの方が相場安いのかな?
自分も欲しいが用品費含めたらまず買える値段ではない。

欲しい人どうぞ。


92 名も無き飼い主さん :2006/12/28(木) 01:14:12

確かに安い気はするけど・・・。
そんな大騒ぎするほどの安さではないと思うのだが。

まぁこれからの飼育費を考えると生体の値段なんて微々たるものなんだよな。