デグーデグー科に属する齧歯類で、デグー属またはその1種を指す。原産はチリの山岳地帯。おもに草や樹皮、種子、果物などを食べている。 体長は尻尾を含めなければ12cm - 20cmほどで、体重は350g以下である。寿命は5年から8年。生後間もないころは、切歯は白く生後6か月頃でオレンジ色になる。
5キロバイト (709 語) - 2021年5月7日 (金) 21:50



(出典 inaiina.net)


いろんな動物いるなあ~
小動物かわいいわ。

2 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa08-1Gce) :2021/04/23(金) 22:11:38.73

◎デグーの飼育中に注意すること

・牧草をたっぷりと与えましょう。
 牧草がデグーの主食です。
 朝、晩にわけて、常食できるように与えましょう
 ─アルファルファとチモシーの違い:チモシーはイネ科、アルファルファはマメ科の牧草です。
 アルファルファは多くの場合栄養過多になるので、チモシーを主食にするのが望ましいとされています。

・ペレットはデグーの主食ではありません。
 1日当たり体重の5%程度目安に与えましょう。
・おやつの与えすぎはNGです。
 デグーは基本的に牧草だけで生きていけます。
 えん麦などのおやつはコミュニケーションツールとして、少量与えましょう。
・デグーは完全に草食です。
 チーズ、煮干しなどを与えてはいけません
・回し車は運動不足・ストレス解消のため必須です。
 怪我しにくいものを、個体に合わせて選びましょう
・砂浴びはデグーのにとって重要な行動です。
 汚れ、臭いの防止のために、1日1回は砂浴びをさせましょう
・デグーは運動量の多い動物です。
 ケージは広めのもの用意しましょう(推奨値は2匹の場合奥行き70cm以上、高さ70cm~100cm、幅45cm以上)
・デグーは温度の変化に強くありません。
 冷房、パネルヒーターなどを活用してしっかり温度管理しましょう。
 温度計も必須です
・デグーの尻尾はとってもデリケートです。
 乱暴につかんだりすると簡単に切れてしまいます。
 ハンドリングの際に要注意
・複数飼育が可能ですが、喧嘩の際には流血沙汰になることも。
 特にオス同士の複数飼育は慎重に行いましょう。
 喧嘩するようなら別ケージで飼育するのが無難です
・ケージから出して遊ばせる(いわゆる部屋んぽ)の際は、踏みつけてケガさせないように気を付けてください。
 電源コードなどを齧る危険性があるので、カバーをつけるなどして保護してください





6 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d048-Im0W) :2021/04/24(土) 19:48:57.69

よく行く小動物専門ショップで聞く話だと
輸入のペレットやチモシーでも海外産の物は船便航空便どっちもきついような話があるようだね
たまのおやつに使ってたものが消えてたりする
あんまりコロナが続くと今ある物でもどうなるか判らないそうな


7 名も無き飼い主さん (スプッッ Sd9e-b6i6) :2021/04/25(日) 01:10:03.71

飼い始めて2年半、やっとベタ慣れといっていい具合になりました。
ケージ空けると飛びついてきて狂った様に垂直飛びしてまるで犬みたい。
カワイイ


8 名も無き飼い主さん (アウアウウー Saab-yxcN) :2021/04/25(日) 06:09:09.79

ひかりデグデクってネーミングセンス好きだ。
使ってるのは恵だけど


10 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 3a8e-yxcN) :2021/04/25(日) 14:04:10.69

みんな大好き寝起き顔

(出典 i.imgur.com)


11 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9144-3cD6) :2021/04/25(日) 19:04:29.94

偏食デグーきっついな
お腹減ってるだろうにチモシーを絶対食べない
チモシー食べるくらいならなくなるって覚悟を感じる


14 名も無き飼い主さん (ワッチョイ efb8-u6uS) :2021/04/25(日) 21:21:02.55

>>11
丸一日チモシーのみにしてもダメ?


16 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 9144-3cD6) :2021/04/25(日) 23:28:20.77

>>14
お気遣いありがとう
丸一日絶食(チモシー食べ放題ではあるけど)はやったことないな、多分一番長くて15時間くらい
草食動物はあんま絶食すると危ないらしいので…


12 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sab5-4EFP) :2021/04/25(日) 19:27:08.11

デグー用のペレット(うちはデグーセレクション)は目のいろ変えて飛びつくのに、あまり中身変わらないようなウサギ用のペレットは食べるには食べるけどあまりおいしそうじゃない

何が違うんだろ


17 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a6b8-XmRv) :2021/04/26(月) 00:05:04.29

うちのデグさん、引越の間一日だけホテルに預けてきたら帰ってきたら元気なくて一日経って少し落ち着いたかなと思ったところ歯ぎしり頻繁にし始めて餌も食べなくなった。呼吸も若干荒い。動き回ったりはするんだがどうすればいいだろうか?


18 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d048-Im0W) :2021/04/26(月) 00:07:21.97

>>17
引っ越した先の新しい環境に慣れるまでは仕方ないんじゃなかろか


19 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a6b8-XmRv) :2021/04/26(月) 00:36:31.80

>>18
なんかの病気ではないんですかね?


20 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d048-Im0W) :2021/04/26(月) 00:44:08.08

>>19
歯ぎしりに絡む病気といえば不正皇后の類が主なところかな?
もしくはストレスでも歯ぎしりはするかと

校舎ならやはり引っ越しでの環境の変化じゃないかなと思う


24 名も無き飼い主さん (ワッチョイ d048-Im0W) :2021/04/26(月) 06:53:34.28

>>21
今見て自分でもワロタw
眠い中で書くとだめだな


25 名も無き飼い主さん (ワッチョイ bcce-BSuG) :2021/04/26(月) 10:17:17.82

日の出前に回し車キーキー始めたから目が覚めて、回し車を固定してた結束バンドが一個なくなってるのに気づいて付け直したら見事に静かになった
油もさしてみたけど効果あったのか


26 名も無き飼い主さん (ササクッテロラ Sp72-YqI7) :2021/04/26(月) 23:20:15.56

>>25
油さすとデグちゃんが舐めないか?大丈夫?


43 名も無き飼い主さん (テテンテンテン MM34-veNy) :2021/04/29(木) 12:15:05.03

>>26
植物油なら大丈夫だべ


46 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 074e-PJzN) :2021/04/30(金) 07:29:50.13

>>43
ラードだとだめなの?


28 名も無き飼い主さん (ワッチョイ c34e-uSI1) :2021/04/27(火) 06:44:31.32

部屋んぽしながらうんpを撒き散らすのってしつけできないの?


32 名も無き飼い主さん (アウアウカー Sa0a-FmVF) :2021/04/27(火) 13:20:29.50

>>28
できない
でも>>28がうんpを拾ってまわるようにしつけることならできるはず


29 名も無き飼い主さん (ササクッテロラ Spc1-lmSY) :2021/04/27(火) 07:32:14.50

日曜に初めてのデグーをお迎えしました
とてもかわいくてすでにメロメロです……
このスレもいくつか遡って読ませていただきました
引き続き勉強させていただきます


30 名も無き飼い主さん (オッペケ Sr72-yjhA) :2021/04/27(火) 08:13:53.36

うさ暖のコード部分かじられたからタオル縫い合わせて袋にして被せてたんだけど朝見たら中で寝てた
コードカバーのおすすめ何か無いですか…


31 名も無き飼い主さん (ラクッペペ MM34-XWh2) :2021/04/27(火) 12:11:00.63

地震予知行動とかある?


36 名も無き飼い主さん (スップ Sdc4-b6i6) :2021/04/27(火) 21:38:40.33

>>31
あるね。地震もそうだけど、何故か玄関のチャイム鳴る1秒前にも反応するw


34 名も無き飼い主さん (スプッッ Sd9e-rqav) :2021/04/27(火) 15:31:18.05

うちの子♂、マーキングが凄くて自分(人間)のベッドにめっちゃチョロチョロおしっこされてしまうんだけど。
しかもちょうど顔置く枕元にばっかり
部屋んぽの時はタオル敷いたりシーツ変えたりしてるけどこれやめさせられないよね……
マーキングする場所って心理的にはどうなんだろう好意的ならいいな


35 名も無き飼い主さん (ササクッテロラ Sp72-YqI7) :2021/04/27(火) 20:37:44.45

>>34
うちもおんなじだ
枕カバーか、飼い主のベッドでよくする。
あとは自分のお気に入りのベッド(デグー用)にもよくかけてるし、手にもかけてくる。
デグーのマーキングって自分の好きなものとかお気に入りなところにするイメージだから、悪い意味ではないと思うなあ


37 名も無き飼い主さん (ワッチョイ ae5e-YNuH) :2021/04/28(水) 06:06:05.20

>>34
うちのオスも、(寝室には行けないようにしてるけど)よく手にひっかけてくる
撫でてるとちょっと脚あげながら、わざわざ手に登っておしっこしてくるよ


39 名も無き飼い主さん (アウアウウー Sa08-1Gce) :2021/04/28(水) 14:26:09.38

>>34
ケースバイケースだけど
基本的には支配欲に起因するようだね

・自分の縄張りという主張(場所にかける場合)
・巣に戻る時の目印(デグーの目にはおしっこした場所が見える)
・相手(の行動)に対する不満
・自分が上位であるという主張(デグーにかける場合)
・飼い主へ対する独占欲(他のデグーを触った後)


38 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 82b9-dNqc) :2021/04/28(水) 08:21:10.85

うちも昔は手や腕にしっこされてたけど、いつの間にかしなくなったなぁ
今はケージの掃除とかで、ちょっとどいてね~って時にひっかけて去っていくから抗議的な意味かと思ってたw


40 名も無き飼い主さん (アウアウウー Saab-g+29) :2021/04/28(水) 15:30:37.95

新しいタオルとか入れるとすぐひっかけるな
うちは。


41 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a6b8-uwpZ) :2021/04/28(水) 19:54:03.84

うちの子、毎日2~30分くらい部屋んぽするけど、ウンコもオシッコも全然しないな。
たまに手に嬉ションはするけどw
それぞれいろいろ違うもんだなー


42 名も無き飼い主さん (ワッチョイ f244-qdn7) :2021/04/29(木) 10:59:47.78

タオルって交換しないほうがいいのかな?


45 名も無き飼い主さん (アウアウカー Sa3b-sukv) :2021/04/30(金) 02:47:00.66

なるほど
まぁうちも変えてるんだけども、デグーにとって自分のおしっこがどういう風に感じてるのか知りたいわ
寝床で寝てるのにおしっこするときはわざわざ出てきて定位置でしてるのみると嫌なのかなともおもっちゃう


48 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e744-Ew5U) :2021/04/30(金) 18:12:42.02

獣医さんがデグーの飼い方語ってるね
高さのあるケージはやっぱり非推奨?

(出典 Youtube)


51 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e744-Ew5U) :2021/05/01(土) 12:08:17.79

>>49
苦肉の策ってことはやっぱり良くはないんだな
参考になった、ありがとう!
そんなに家が狭いなら別の動物飼えばいいのにね~


53 名も無き飼い主さん (アウアウウー Saab-ts7H) :2021/05/01(土) 20:57:06.34

>>51
>>48の動画みたけど
高いケージだと落下して骨折の危険がある、という部分は同意できる
ただこれは2階建て・3階建てにし、昇降はステップにして高低差を減らしたり
落下位置にクッションとなるものを置くなりで予防はできる

そしてこの医師が誤解しているのがケージを巣の代用としか考えていない事
飼い方にもよるけど飼いデグーは1日の大半をケージの中で過ごす場合が多いが
野生のデグーはずっと巣に籠っているわけではないので外で運動する分の役割も
ある程度兼ねなければならない。単に走るだけなら回し車で良いが
デグーはジャンプ移動も多用するのでケージに段差を作ってジャンプできるようにする必要がある

なお、ケージの広さについてはデグトピアっていうデグー研究者のサイトを根拠に
イージーホーム40ハイ程度の広さが必要と言われているがやはり最低限の広さであって
デグーが満足してくれる広さでいえば一軒家サイズでも足りないかもしれないよ
どの程度の広さのケージを用意できるかは家庭によるだろうけど
高いケージなら床面積辺りの総面積が多くなりデグーもゆったりできるのは間違いない


50 名も無き飼い主さん (アークセー Sx5b-VKkL) :2021/05/01(土) 07:25:50.91

飼い方に100%なんて答はなかなか出ないだろうよ
俺らでもそうでしょ
他の動画に糖尿に関しても触れてた
異論疑問はあっても一考察として参考にはなるんじゃないかな
結局のところいろんな情報を集めて飼主自身が考えてまた他と比べてみて・・・
てのをやっていく必要があるという事かと


54 名も無き飼い主さん (アウアウウー Saab-BiPW) :2021/05/02(日) 12:33:42.73

60ハイ使ってるけど、100均でバーベキュー用の金網買ってきて、
広く張り巡らして
完全に2階、3階建てにしてるよ。
それぞれのフロアに登る時には、ステージやステップ使って
上から下へ吹き抜けにならないように、配置している。

ステージとかだけ使って、
てっぺんから下まで一気に落下するような場所があると、
危険が大きくなる。


55 名も無き飼い主さん (ワンミングク MMbf-Vz7/) :2021/05/02(日) 14:18:49.04

寝てたんだと思うけど、コーナーステージからズルっと落ちて車に轢かれた蛙みたいに体が硬直してパリパリ?になってしまったことがある
ビックリして撫でたり声掛けてたらすぐ治ったけど高さも15cmくらいだったからめちゃくちゃビックリした
私が気づかなかったらどうなってたか怖いよ、落ちる時は


59 名も無き飼い主さん (ワッチョイ df8e-xhiY) :2021/05/02(日) 19:32:28.64

なんとなくだけどデグーってむぎ系の名前多いよね
なんでやろ


63 名も無き飼い主さん (ワッチョイ e7b8-FYM5) :2021/05/03(月) 10:09:23.98

デグー飼っている人って金持ちだろ
デグー飼育って年中エアコンフル稼働必須なんだろ?


64 名も無き飼い主さん (ワッチョイ a7ce-Br2+) :2021/05/03(月) 10:25:02.28

電気代高くても7000円だよ


72 名も無き飼い主さん (ワッチョイ 7f48-TNk6) :2021/05/04(火) 11:16:27.03

PC傍にケージがあるから俺が在室中は常に1m以内にいる
甘噛み加減が微妙だけどお迎え半年でよく慣れてくれたよ
さっきティッシュ引きずり込んでからびりびりに齧って破いて寝はじめた

(出典 i.gyazo.com)