猫の室内飼いが一般的となって飼い主は排泄用にトイレ必要性が高まった。これによりにとって排泄しやすく、あるいは排泄後に砂掛け動作を行うことができ、かつ側からも飼い主側からも室内清潔を保ちやすいトイレが必要となったといえる。トイレには単純に砂を用いることも可能ではあるが、市販
15キロバイト (2,556 語) - 2021年3月16日 (火) 14:13



(出典 www.56nyan.com)


しゃべってくれないから何が食べたいか、何をしたいかわからんなあ~

105 彼氏いない歴774年 :2021/05/16(日) 19:57:57.62

うちの猫乳が晩酌してると日本酒飲みたがる。
最近はちゅーるよりお気に入りになってる。
5CCくらいならいいかね





107 彼氏いない歴774年 :2021/05/17(月) 19:15:31.02

ちゅーるって絶対マタタビか何か入れてるよな?


なんかバラエティ番組の企画であったよ
ライオンはちゅーるが好きかどうか…ってやつ、そのライオンは喜んでペロペロしてた
猫科でウエットフードや生の物も食べる個体はだいたい好きだな
カリカリしか食べ物と認識しない
うちの三毛猫は食べないが


108 彼氏いない歴774年 :2021/05/17(月) 22:19:41.75

ちゅーるの適正量はライオンだとどのくらいだろうか


109 彼氏いない歴774年 :2021/05/17(月) 22:45:41.87

うちの猫はウェットフード大嫌いだけどちゅーるとか見たようなタイプのおやつ好きだよ
ちゅーるが特別注目されがちだけど味としては他のオヤツも同じようなものだったりなんならちゅーるより美味しかったりすると思う


111 彼氏いない歴774年 :2021/05/17(月) 23:08:16.80

みんなマタタビってあげてる?


121 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 15:04:16.81

>>111
うちの猫3匹いますが家の庭に植えてアルマタタビの木が大好き。
通販で買った苗ですけど今ではかなり成長していて
マタタビを焼酎につけて一家で楽しんでいる。


114 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 00:16:49.10

段ボールの爪研ぎについてたから時々使ってるけど、酔うのはあっという間だな

うちの猫、無印の猫草を好んで食べるのに暫くすると吐く…そしてまだ食べるの繰り返し
普通はそのまま消化するんだよね?


115 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 00:20:48.69

猫草って基本的に毛玉を吐きやすくするために食べるんじゃなかった?
うちの子は吐かないけど消化もせずうんちと一緒に出てくる


116 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 07:43:10.26

うちのも猫草好きでシャクシャク食べて10分くらいで吐くよ
毛玉は入ってなくて草と唾液?胃液?だけ
たまにうんちにも混じってる


117 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 09:38:45.88

うちも食べるけど吐かないなぁ
無印のはそのまま捨てれて便利だよね


118 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 12:15:54.13

猫が猫草を食べる理由は
・猫草で胃を刺激して嘔吐を促す
・猫草の繊維で排泄を助ける
が考えられてるからそもそもは「胃腸が調子悪いなぁ」と思うと食べるんだと思う
でも食べてる子達の動画見てると好きで食べてるように見える
最初はなんとなく胃腸をスッキリさせたくて草を食べる(本能)→草を食べた後のスッキリ感を覚える→猫草好き!不調はなくても食べちゃう!みたいな感じなのかな


119 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 12:53:32.89

うちの猫はめったに吐かないけど猫草大好きで毎日必ず齧る
半年に一度の健康診断も至って健康体だから嗜好品として認識してる気がする


120 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 13:10:57.27

猫草食べた後は高確率で草吐くわ
ファーミネーター使ったばっかだけど換毛期なのか撫でるだけで毎日毛が抜けまくる


122 彼氏いない歴774年 :2021/05/18(火) 20:10:21.68

クスリかな?って位猫草食べては吐くわ
マタタビにはあまり興味ないのに

今は猫の替毛凄いよね
ファーミネーターで梳いたら小袋いっぱいになる位抜ける
でも撫で回すとまだ手のひらやベッドにつくし、化粧水つけた後にもいつの間にか顔についてる…暖かくなったらシャワーいれないと


125 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 12:45:04.31

最近2匹ともご飯残しがち
フリーズドライのササミやマグロをひとつまみほどふりかけるとたべるんだけど今のカリカリ飽きたのか季節的なものなのか...


126 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 13:42:29.76

うちのこ猫草を自分で食べなくて私にちぎってほしがる
短くちぎって5枚くらい食べさせる
その後は自分でむしって食べずに散らかして遊ぶ


128 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 14:34:08.45

白黒猫を飼ってて、頭から猫に突っ込んでは
嫌がられる遊びをしてるんだけどたまに白い毛が髪に入って
白髪?!ってドキッとする事がある


131 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 20:42:34.53

5ヶ月の猫なんだけどイカ耳?になってぴょんぴょん飛びながら足にタッチしてくるのはどういう感情?


132 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 20:43:14.73

>>131
遊んで!


133 彼氏いない歴774年 :2021/05/19(水) 21:16:23.70

>>132
ああ、よかった そのあと必ず追いかけっこしてるんだけど嫌がっての逃げではなかったのね
ほんとありがとう


137 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 15:48:04.38

3年風呂に入れてないけどなんか炊き込みご飯みたいな匂いするから入れようかな
猫って一生入らなくても大丈夫なもんかな


140 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 16:10:46.61

特に匂いしないのに猫の腹に顔埋めてクンカクンカスーハーするのやめられない
堪能したあとに凄い勢いで毛繕いしてる猫眺めるのも楽しい


142 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 16:24:07.73

>>140
ゴメンだけど笑ったわ
におい移って消す時必死に舐めるよね


141 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 16:23:17.38

家猫なら別に入れなくても問題はないんじゃ
外遊びに行くと汚れたりするから風呂とか拭くシート的なのもあるけど、実家は全く何もしてない
私は猫毛が凄いから抜け毛対策で夏場前には入れてる。ファーミネーターでは追いつかない


143 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 16:27:28.80

2、3ヶ月に1回いれてる
毎日ウェット食べてるし病院も月2回行くから
混んでる時とか前の子の毛があったりしてダニとかちょっと心配だし
ブラッシングも大嫌いだから洗うとスッキリふわふわになる


144 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 20:26:09.21

うちはお風呂大嫌いでブチギレるからたまにホットタオルしてる程度かな


145 彼氏いない歴774年 :2021/05/20(木) 23:43:34.41

今日むちゃくちゃ甘えてくるな~寒いからかな~
と思ってたけど寝る前の夜食をまだ出してなかった
出してやったらさっさと部屋から出ていってしまった


149 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 00:24:22.96

明日ゴミの日だから猫砂変えたら一生懸命ガリガリしてる
自分の臭いがなくなるからかな毎回変えたらしばらくは混乱してる


152 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 00:42:10.16

>>149
全部取り替えてるの?
猫が戸惑ってるようならスコップ1杯分くらい古いの混ぜてあげた方がいいのかも


165 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 15:41:58.48

子猫の時は遊んでほしいと私が座ってる座椅子の後ろから後頭部に飛び掛かってきたのに、大人になったらやらなくなっちゃった
あれ可愛かったのになぁ
小さい体で飛び掛かってきた直後にダッシュで逃げていく姿、誰かに動画撮っておいてほしかった


187 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 09:42:52.37

>>165
全く同じだ
可愛かったよね
笑っているように見えた
子猫の時は枕元で寝てくれていたのにそれもなくなった
少し寂しいな


169 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 18:31:02.75

寝起きに後ろ足を伸ばした時、そのままノビノビの腹這いになるのかわいすぎる


170 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 18:32:07.54

>>169
文字だけでも可愛いーーー


174 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 20:54:18.60

つっぱりタイプの木登りタワー買おうか迷ってるんだけど激しく登ったり使いすぎると倒れてくるのかな?
そのリスクが怖くて迷ってる


175 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 21:31:47.61

>>174
ネジしめなおせば大丈夫
いきなり倒れず、まず斜めになるからそこで締める
気づかなかったり後でやりゃいいやって後回しにするとドーンって倒れる
ちなみにちょっとやそっと暴れたぐらいでは倒れない


176 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 21:32:48.08

>>174
よくある1万円くらいの中華製突っ張りタワーを5年くらい使ってるけど、
取りあえずまだ壊れてない。ただ蹴っ飛ばして飛び降りるから、徐々に
支柱が歪んできた。あとこの時期は掃除サボると毛だらけになる、画像のようにw


(出典 imgur.com)


177 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 21:38:17.00

>>176
おんなじの持ってた
サイズ感にたいして安いよね
うちのは2年くらいしたらちょっとずつ斜めになってきてある日いきなりポッキリ折れた


179 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 22:02:57.63

>>176
寛いでるね〜可愛い
このタイプのハンモック?着いてるタワーいいなと思うんだけど3年使ってる普通のタワーが頑丈で買い換える機会がない


186 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 03:56:14.14

>>179
ハンモックだけ別売で売ってるよ
つけたい部分だけバラすだけだからそんなに手間かからない
カラバリあるし楽天で1500円もしないよ


189 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 10:40:44.85

>>186
見てきた!ありがとう
商品名がハンモックなんだねw気づかなかった
デブ猫なんで頑丈そうなの選んで買ってみるよ


178 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 21:45:22.37

大きい猫なんだけど、10kg用のキャリーバッグ入ってくれない
入り口で足を突っ張って入らないようにしちゃう
無理に入れようとすると引っ掻いて逃げてしまう


182 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 22:26:41.86

>>178
わかるw
キャリー縦にして落とし込もうとしたら入口に足引っ掛けて絶対に落ちないマンする
どうしても無理な時はタオルで足までくるんでそれごと突っ込んでからタオルだけ抜き出してる


183 彼氏いない歴774年 :2021/05/21(金) 23:54:06.70

>>182
タオル作戦試してみる!
ありがとう


188 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 10:27:19.82

小さい頃は側に寄ってきてくれた
最近は要求がある時しかこないし、何なら離席して戻ってきたらその席を専有される事がしばしば


200 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 16:27:41.52

>>188
クールな猫ちゃんなんだね
>>190
良いなぁ
経済的なことを考えるとウチは無理だから羨ましいな


190 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 11:42:43.95

子猫時代の可愛さが忘れられないのでもう一匹迎えようか迷ってる
今いるのはオスだけどまめでやさしい性格だからいけると思うんだよなあ


193 彼氏いない歴774年 :2021/05/22(土) 14:11:55.99

>>190
年齢差があまりないならいいんじゃない?部屋の広さと金銭的余裕があれば2匹だと遊び相手になるから運動不足解消になる
逆に年の差あると慣れるのに大変だし体力差とか色々問題あるからオススメしないけど